無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[広島]「鞆の浦」のおすすめグルメ3選!港町でロケーションと料理を楽しみたい!

旅行・おでかけ

かつて潮待ちの港として栄えた広島県福山市にある「鞆の浦」。瀬戸内海らしい波の穏やかな港町で、今も江戸時代からの建物が残っていて風情があります。鞆の浦までは広島駅からは新幹線とバスを利用して1時間ほど。今回は、ロケーション抜群なピッツェリア、和食一筋の大将が振る舞う絶品鯛飯の和食店、話題の隠れ家カフェといった、個性的で味自慢なお店を3軒ご紹介します!

絶景鑑賞をしながら、石窯ピッツァを堪能「kitchen Natty」

picture

「kitchen Natty」は鞆の浦の中心エリアから約2.5km離れた小室浜海水浴場にあるピッツェリア。この店の自慢は、石窯で焼く本場のナポリピッツァ。自家製の生地にソースと具材をのせて高温の石窯でサッと焼き上げます。店主・田中さんセレクトの心地よいBGMでチルアウトな時間を過ごしましょう。

picture

ソファ、カウンター、テーブルがレイアウトされた店内は、過ごしやすいようにと2022年に大幅改装。定期的にミュージシャンを招いて音楽イベントを開催しています。

picture

夕暮れ時はテラス席がおすすめです。目の前には見渡す限りの水平線。その景色は息を飲む美しさです。日が沈むまでじっと海を眺めていても飽きません!

picture

定番は「マルゲリータ」1300円。自家製ソースとバジル、チーズのシンプルなピッツァです。シンプルな味付けなので、生地の風味やもちもち感を存分に味わえます。

picture

こちらは「瀬戸内ジェノベーゼ」1700円。自家製バジルペーストに地元・瀬戸内海産のシラス、タコ、イカをトッピング。瀬戸内の食材たっぷりのピッツァは観光客に人気です。ほかにも「てりやきチキン」1600円や「ゴルゴンゾーラ」1600円など、常時9種のピッツァが食べられます。

■kitchen Natty(きっちん なってぃ)
住所:広島県福山市鞆町後地2693-2小室浜海水浴場内
アクセス:JR福山駅からトモテツバス阿伏兎行きで50分、終点下車から徒歩20分
TEL:084-982-3710
営業時間:11時30分〜18時(17時LO)
定休日:月・火曜

職人技が光る、鯛料理が自慢の和食店「鞆の浦 魚処 鯛亭」

picture

「鞆の浦 魚処 鯛亭」は2002年の開業以来大人気の和食店。海に浮かぶ「弁天島」が一望できる道路向かいの景色も格別です。「鯛亭」はその店名通り、和食一筋の店主・豊田さんが新鮮な鯛を余すところなく使った鯛料理を振る舞うお店です。焼いた鯛の身を丁寧にほぐして生米と出汁で炊いた「鯛飯」は感動レベルのおいしさ!「鯛茶漬け」1350円、「お造り定食」1450円も人気メニューです。

picture

カウンター7席、テーブル8席の店内。カウンターに座ると丁寧に料理を完成させる店主の美しい仕事ぶりも見ることができます。

picture

こちらは「鯛飯DX(デラックス)」1650円。あれもこれも食べたい人に向けた欲張りなセットで、鯛飯や刺身、八寸、お吸い物、香の物、小鉢が付きます。鯛飯はおひつで提供され、お茶碗3杯分ほどもあります。お刺身は鯛、お吸い物にも鯛の身を使用。鞆の浦で獲れた鯛を思う存分堪能できる人気メニューです。

■鞆の浦 魚処 鯛亭(とものうら さかなどころ たいてい)
住所:広島県福山市鞆町550-4
アクセス:JR福山駅からトモテツバス鞆港行きで40分、終点下車から徒歩3分
TEL:084-982-0481
営業時間:11時30分〜14時
定休日:水曜(祝日の場合は営業、翌日休み)

瀬戸内海が見渡せる話題の隠れ家カフェ「茶房 船番所」

picture

「茶房 船番所」は鞆港の奥へ歩いて行くとある隠れ家のようなカフェ。少し急な石段を登ると絶景が待っています。鞆の浦が日本遺産に認定されたことをきっかけに店主が「船番所跡だった自邸を多くの人にみてもらえたら」と2019年に開業しました。穏やかな瀬戸内海を眺めながら食べられるのは、モーニングとランチ、それにスイーツも。おやつタイムに訪れてのんびり過ごすのが特におすすめです。

picture

畳が敷かれた和室2間を開け放ってテーブルを配置。窓からは瀬戸内海の景色が一望できます。「漁船が行き交う昔ながらの鞆の浦の景色が楽しめますよ」と店主さん。

picture

天気と気候がよい日は屋外テラスが特等席。階段下の入口からでも見える、高く揚がった旗が営業中のサインです。

picture

「ワッフル」500円はアイスクリーム付き。サクッと食感の生地とほどよい甘さが絶品です。「抹茶ラテ」500円は注文後に茶道経験者のスタッフがたててくれます。抹茶の香りが豊かです。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ