無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[春が来た!]管理栄養士おすすめの「春野菜」1週間献立

レシピ

寒い冬が終わり、新緑がきれいな季節になりました。今が旬の春野菜は、玉ねぎやじゃが芋、スナップエンドウなど、種類も豊富です。今回は、春野菜を使った、おすすめヘルシー1週間献立をご紹介いたします!

春野菜をご紹介!

新玉ねぎ

玉ねぎといえば、色々な料理に取り入れやすく、常備されている方も多いのではないでしょうか。一年中店頭に並んでいますが、今の時期の玉ねぎは、収穫後すぐに出荷されるため、みずみずしく辛みが少ないのが特徴です。

新じゃが芋

新玉ねぎ同様、収穫後すぐに出荷されるじゃが芋。小ぶりで皮が薄いので、皮ごと揚げたり、煮物にしたりするのに向いています。

スナップエンドウ

鮮やかな緑色が特徴的なスナップエンドウは、中の豆だけでなく、さやもシャキシャキとした食感を楽しむことができる春野菜です。炒め物やサラダ、煮物など色々な料理に向いています。

次は、春野菜を使った、おすすめヘルシー1週間献立をご紹介いたします。

picture

管理栄養士がおすすめする、ヘルシー1週間献立

月曜日:春の味覚満載♪アスパラとほたるいかのペンネ

今が旬のアスパラとほたるいかを使った献立です。アスパラに含まれるアスパラギン酸は、代謝のサポートに効果が期待できます。

主食:アスパラとほたるいかの春ペンネ
副菜:春菊とマッシュルームのサラダ
汁物:はまぐりと春野菜のミルクスープ
デザート:ベイクドいよかん♪

「春の味覚満載♪アスパラとほたるいかのペンネ」の献立はこちら!
picture

火曜日:ご飯によく合う♪新たまねぎとししとうのピリ辛鶏そぼろ炒め

あま~い新玉ねぎを使った献立です。ピリっとした辛さが食欲をそそります。

主食:玄米ご飯 140g
主菜:新玉ねぎとししとうのピリ辛鶏そぼろ炒め
副菜:小松菜のしらすあえ
汁物:ごろっとトマトのかつおだし汁

「ご飯によく合う♪新たまねぎとししとうのピリ辛鶏そぼろ炒め」の献立はこちら!
picture

水曜日:ピリ辛味が美味しい☆エビとスナップエンドウの辛み炒め

エビとスナップエンドウ、トマトの色が映える一品です。同じく旬の食材「そら豆」を使ったポタージュも絶品です♪

主食:ごはん 90g
主菜:エビとスナップエンドウの辛み炒め
副菜:茹で卵とブロッコリーのポテトサラダ
汁物:そらまめのポタージュ

「ピリ辛味が美味しい☆エビとスナップエンドウの辛み炒め」の献立はこちら!
picture

木曜日:春食材で☆豚肉の若竹炒め

「若竹煮」でも有名な、筍とわかめの組み合わせ。今回は、手軽に炒め物でどうぞ♪

主食:玄米ご飯 120g
主菜:豚肉の若竹炒め
副菜:高野豆腐と春ごぼうのきんぴら
汁物:春野菜と桜えびの味噌汁

「春食材で☆豚肉の若竹炒め」の献立はこちら!
picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ