無料の会員登録をすると
お気に入りができます

プレゼントにもおすすめ!おしゃれなドライフラワー15選

ライフスタイル

華やかで長く飾って楽しめる「ドライフラワー」はプレゼントや贈り物にもぴったり。友達や彼女、母親など「贈る相手」別にスワッグタイプとブーケタイプ、それぞれを織り交ぜておすすめを一挙にご紹介します。

ドライフラワーとは

picture
haruniさんの「ブーケ ミモザとパームフラワー」

花などの植物や果実を乾燥させたもののことを「ドライフラワー」と呼びます。ドライフラワーの作り方には、小さな花束のように数本の植物を束ね、吊るして乾かす「ハンギング法」や、乾燥剤のシリカゲルを使った「シリカゲル法」、グリセリンと熱湯を1:3の割合で混ぜた溶液に浸す「グリセリン法」などの方法があります。

時間とともに色が茶色っぽくなりアンティークのような風合いが増していきますが、その様子もたのしめるのがドライフラワーの醍醐味。インテリアの一部として、花瓶に入れて飾ったり、スワッグのように束ねて飾るのもいいですね。

プレゼントや贈り物にぴったりのドライフラワーの選び方

picture
Et couleurさんの「バスケットアレンジ くすみピンク」

部屋に飾って永く楽しめるドライフラワーはプレゼントにもぴったり。贈る相手の好みに合わせたドライフラワーを選びたいですね。もし、好みを把握していない場合は、相手のイメージ、または服装や持ち物などを思い浮かべて、好みに合いそうな色合いのものなどを選ぶのがおすすめです。

minneにはさまざまなデザイン、アレンジをほどこしたドライフラワー作品が揃っています。その中から「贈る相手」別のおすすめをご紹介します。

友達の誕生日に贈りたい「ドライフラワー」

親しい友達に贈るなら、インテリアに取り入れやすいリースやハーバリウムはいかでしょう。「好みをわかってくれてるんだ」と、相手もうれしい気持ちになるはずです。

お部屋をボタニカルな空間に

picture
champ de fleureさんの「春色小花のドライフラワーリース」

フェアリーな雰囲気を楽しめる春色小花のリース。ユーカリの葉とホワイト系で統一されたさまざまな花材の組み合わせが上品なデザインです。

作品を見る

異なる雰囲気を楽しめる2本セット

picture
Candy Leiさんの「2本セット♪グレープ&オレンジカラーのハーバリウム」

グレープ&オレンジカラーの2本がセットになったハーバリウムです。寝室には落ち着くグレープ、玄関にはオレンジカラーなど、使い分けも楽しめる作品ですよ。

作品を見る

贈り物にぴったりなイニシャルオブジェ

picture
𝑃𝑒𝑎𝑐ℎさんの「Light blue(ライトブルー)✿イニシャルオブジェ」

誕生日や、結婚祝いにもおすすめのイニシャルオブジェ。ハーバリウムになっており、クリアで華やかな印象を添えてくれます。花の配置を事前確認しながら制作してもらえる点も安心です。

作品を見る

お行儀よく縦に並んだ草花たち

picture
ecruさんの「ジャルダン ミニァテュール WH」

ウッドボックスの中に並べられた草花たちが何とも愛おしい作品。置いて・立てて・掛けてと、3通りの飾り方ができるのもポイントです。

作品を見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ