無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ボリュームたっぷりで大満足!GWにも作りたい「ご飯・丼レシピ」12選

レシピ

「ご飯・丼」はボリュームたっぷり!

お休みの日のランチにもおすすめ

ご飯ものや丼はボリュームたっぷりで、一品でも満足できます。GWなどお休みの日は家族のランチも用意しなければならないので、ぱぱっと作れるご飯ものを知っておくのが得策です。

そこで今回は、おいしさ満点「ご飯・丼レシピ」をご紹介します。Instagramのレシピは、画像スワイプorクリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

ジューシーなお肉が好きっ!

①焼き鳥丼

ジューシーなお肉は白いご飯がもりもり進みます。こちらは香ばしく焼いた鶏もも肉とネギに、こってりとしたタレを絡ませて、ご飯にのっけた焼き鳥丼。さらに卵の黄身をのせると濃厚で贅沢な味わいになりますよ。

②鶏むね肉で!甘酢マヨチキン丼

淡白な鶏むね肉に濃厚な甘酢ダレを絡ませて、仕上げにマヨネーズをかければジューシー丼のできあがり。フライパンひとつで手軽に作れます。鶏むね肉は値上げも控えめなので、節約にもなりますよ。

③味噌豚丼

ジューシーな豚ロース肉をこってり味噌味にしたら、白いご飯によく合います。豚肉は1時間以上漬け込むことで、しっかりと味が染みるので下準備も忘れずに。あとはフライパンで焼くだけで速攻完成です。

④豚バラコーンのガーリックペッパーライス

ジューシーな豚バラ肉は、にんにくチューブを混ぜた調味料と一緒に炒めると、香りも豊かで食欲をそそります。甘いコーンを入れると、見た目も味もアクセントをプラス。炒めてから混ぜ込んで、ボリュームたっぷりご飯のできあがりです。

とろとろあんかけでご飯がすすむ~

⑤肉あんかけチャーハン

そのままでもおいしいチャーハンに、もやしと豚こま肉で作ったとろとろあんをかければ、ボリュームたっぷりご飯ができあがります。節約食材を使っているので、家計もレスキュー。中華風の味つけがクセになりますよ。

⑥豚バラと白菜と小松菜のあんかけ丼

白菜やしいたけ、小松菜、にんじんと野菜たっぷりのあんかけ丼。具だくさんで食べごたえがあり、栄養も満点です。豚バラ肉も加えて、ジューシーな味わいに仕上げています。

⑦ニラ玉丼

ふわふわの卵に、香ばしく炒めた豚ニラを合わせて、とろとろあんかけでまとめた丼。彩りがきれいで、見た目からも食欲をそそります。あんかけがご飯に染み込み、ガツガツ食べ進めたくなりますよ。

炒める&炊き込むと香りもおいしいの!

⑧えびそぼろごはん

ぷりぷりのエビ&シャキシャキの枝豆で食感が楽しく、彩りもきれいな混ぜご飯。出汁をきかせた調味料で味つけして、風味豊かに仕上げています。えびは枝豆と同じ大きさに切ると、より食べやすくなりますよ。

記事に関するお問い合わせ