無料の会員登録をすると
お気に入りができます

すごっ、電子レンジで作ったの!?「ラクうまレシピ」14選

レシピ

おいしそう!えっ、電子レンジで作ったの?

レンチンで完成する「ラクうまレシピ」特集

電子レンジで料理が作れると楽ちんです。火を使わないのでコンロ周りが汚れず、掃除を回避。レンジでチンしている間にほかの料理を作ったり、片付けをしたり効率的に作業できるというメリットもあります。

picture
oceans-nadia.com

今回はそんな、レンジでチンするだけでおいしい、「ラクうまレシピ」の特集です。Instagramのレシピは、画像スワイプorクリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

鶏チャーシューのアレンジいろいろ!

①鶏むねチャーシュー

鶏肉をレンチンして作るチャーシューは、定番の電子レンジ料理です。鶏むね肉を調味料に漬け込んでおいて、レンジでチン!粗熱が取れるまで放置すれば完成です。そのままではもちろん、タルタルソースをかけてもおいしいですよ。

②焼肉のたれde鶏チャーシュー

焼肉のたれで味つけする鶏チャーシューは、味がバチッと決まります。にんにくチューブも加えて、より風味豊かな味わいに。耐熱容器に入れてレンジで6分加熱するだけで、あっという間に完成します。

③チーズ鶏チャーシュー

鶏肉を割るとチーズがとろ~りと出てくるチャーシューは特別感がありますね。ジューシーな味わいで白米がもりもり進みます。鶏肉は塩こしょうをして、砂糖をすり込むことで、やわらかい食感に仕上がるのがポイントです。

野菜×お肉=ガッツリおかず

④キャベツと蒸し鶏のしそトマトだれ

picture
oceans-nadia.com

お肉と野菜を組み合わせたおかずは、ボリュームもあって栄養満点です。旬の春キャベツと蒸し鶏はどちらもレンチンで火が通ります。さっぱりとした、しそとトマトのたれでやみつきな味わいに。

レンジで♪キャベツと蒸し鶏の紫蘇トマトだれ | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/45109/recipe/459690

⑤白菜と豚のレンジ蒸し

ジューシーな豚バラ肉のうまみが、白菜にしっかりと染み込んだレシピ。レンジで加熱している間に、ごまとネギをたっぷりと入れた韓国だれを作っておきましょう。豆板醤がピリッと辛くてクセになる味です。

⑥白菜・トマト・豚こまのチーズ重ね蒸し

白菜とトマト、豚こま肉を重ねるように並べて、レンジでチンすれば蒸し焼きのできあがり。レンジでチンしている間に、たれを作っておくと効率的です。最後にチーズをかけてレンチンすることで、とろ~りコクうまになります。

⑦鶏むね肉ときゅうりのやみつき旨ぽん和え

鶏むね肉にきゅうりを組み合わせた、ヘルシー食材のボリューミーなおかず。ポン酢ににんにくや生姜チューブを入れて作るたれがよく合います。加熱した鶏むね肉を少し置くと、よりしっとりとしておいしいです。

⑧ロールレタス

ロールキャベツならぬ、ロールレタス。名前の通り、レタスの葉で肉のタネをくるんでいます。煮込まずレンジでチンするだけで簡単です。コンソメベースのうまみたっぷりの味に仕上げています。

記事に関するお問い合わせ