無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コンクリート打ちっぱなしの物件を、より理想の空間へ。1R・23㎡一人暮らしのインテリア [私らしく暮らす]

インテリア
picture

お気に入りのコンクリート打ちっぱなし、デザイナーズ物件で理想のお部屋づくり。
お住まいのある街も楽しみながら、住まいに合わせて暮らしを考えるトリさんにお話を伺ってきました。

春先から初夏を彩る《ミディウミ》のお洒落な着こなし3コーデ

インダストリアルで無機質なカフェ風空間

picture

トリさんが一人暮らしへの憧れから始められたお部屋探し。現在のお部屋は、お気に入りのカフェがある街であること、コンクリート打ちっぱなしのデザイナーズ物件が決め手でした。

「生活が落ち着いてきたタイミングで家を探し始めました。定期的に賃貸サイトを見て回る中で、この住まいを見つけたのですが、物件の雰囲気はもちろん、窓が大きく、天井も高く、開放感もありと理想どおりの空間で、内見から決定までストレートに進みました」

picture

「こだわりが多い分、結構時間がかかりましたが、その分お部屋も絞り込むことが出来て、内見の数は少なく、納得の行く住まいに決めることが出来ましたね」

理想のお部屋でトリさんがお部屋づくりでイメージとして持っているのが、インダストリアルで無機質なカフェ空間。
住まいの家具を木材やアイアンの素材でまとめることで、決め手にもなったデザイナーズ物件をより理想の空間へと磨き上げています。

picture

「ワークスペースのテーブルはダイニングのハイテーブルと同じシナ合板で、スチールの脚はかなでもので購入したものを取り付けています」
素材とともに落ち着いた色味で揃えることでよりシックで洗練された空間が出来上がっていました。

picture

素材感への意識は既製品にも。カフェで使われているのを見て、住まいでも使いたいとネットで検索し購入されていたのがLABスツール。

LABスツール

「フレームのスチールと、座面のコルクのコンビネーションがすごく良くて一目惚れでした。スツールにもサイドテーブルとしても活躍してくれます」

picture

素材感とともに、住まいの世界観に馴染んでくれるもの選びを大切にしているトリさん。プライベートも仕事の時間もその意識があるようです。
「仕事柄、情報収集の際にデザイナーの作品を見ることが多く、ダイニングスペースで使っている時計、HORNのグレイカラーもそうした時間の中で、住まいに合うなと思って購入したインテリアの1つです。見る角度によってフレームの見え方が変わる様が美しくて気に入っています。壁にあるだけで空間が洗練されますね」

HORNのグレイカラー
picture

お気に入りの時計と同じく住まいにはグレーのアイテムが多く取り入れられています。
ベッドサイドにあるバルミューダのランタンもその1つ、温かみのある光色に、夜も癒されそうです。

バルミューダのランタン
picture

「コンクリートの色合いに合ったアイテムを選ぶことで、色が散らからず、空間が落ち着いて見えるようにしています。差し色で加える好きな色合いも緑や青など派手でないものが多いですね」

お部屋に合わせてライフスタイルを考える

picture

お部屋づくりのイメージのもと、今回の物件に合わせて使われているインテリアや
ライフスタイルへの考え方がありました。

picture

「ダイニングのハイテーブルは、引っ越した直後、建築設計士をやってる友人にオーダーしたものです。実際に部屋へ招いてサイズを測ってもらいピッタリのもの作ってもらうことが出来ました」

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ