無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スッパさが癖になる〜ぅ♡しゃぶしゃぶ温野菜「梅しゃぶ」試食レポ!

梅の花がほころぶ季節。今年も「しゃぶしゃぶ温野菜」では、春の人気メニューの“梅しゃぶ”が3月7日(木)からスタートします。今年はピリッと辛い「山椒香る梅辛味だし」も登場し、梅好きを魅了しそうな予感大!LOCARI編集部が試食に行ってきた様子をお届けします。

2019年3月
グルメ

“梅しゃぶ”が進化して帰ってきた♡

しゃぶしゃぶ温野菜には、春のおだしとして大人気の“梅しゃぶ”があることをご存知ですか?今年は定番の「紀州梅しゃぶだし」に、ピリッと辛い「山椒香る梅辛味だし」が加わり、好きな方を選べるようになりました。

定番もいいけど新しい梅しゃぶも気になる!ということで、2019年3月7日(木)〜5月8日(水)期間限定の梅しゃぶを味わいにLOCARI編集部が試食してきた様子をレポートします。

どっちを選ぶ?2種の梅しゃぶを解説

定番の「紀州梅しゃぶだし」

毎年楽しみに待ちわびるファンも多いという定番の「紀州梅しゃぶだし」。鰹をベースにした出汁に、梅酒・はちみつを加えることで甘みとコクが生まれ食べやすくなりました。和風のさっぱりとした味が好きな方におすすめです。

ピリ辛の「山椒香る梅辛味だし」

定番の「紀州梅しゃぶだし」に、山椒と唐辛子をピリッと効かせたのが「山椒香る梅辛味だし」。鰹×梅×山椒と、日本ならではの伝統的な風味を堪能することができます。山椒の辛みが好きな方にはたまらないのではないでしょうか。

2種の梅しゃぶを食べ比べ♡

注文時に2種類のだしから好きな方を選びますが、今回は特別に両方を試食させていただきました。仕切りがついた鍋の右側が定番の「紀州梅しゃぶだし」、左側がピリ辛の「山椒香る梅辛味だし」です。どちらも大きな紀州南高梅が1つずつ入っています。

旬のクレソンを梅でさっぱりいただきます♡

今年の梅しゃぶの最大ポイントは、今が旬のクレソンの食べ放題。梅とクレソンの組み合わせに意外性を感じますが、実はとっても相性がいいんです。ちなみに、クレソンといっしょにハート型に盛り付けられているのは、ピンク色のマロニーちゃんです。

「紀州梅しゃぶだし」を試食!

instagram.com

ハリのある大きなクレソンも、しゃぶしゃぶしてみるとこの通り。だしにくぐらせることでしなやかになりました。つやつやとした美しいグリーンが食欲をそそります。

お肉といっしょにいただきます♡

アンデス高原豚カルビも、きりっとした辛みのあるクレソンといっしょに食べるとさっぱりいただくことができました。お好みで梅山椒をかけると、山椒の突き抜ける香りとともにお肉の甘みが口いっぱいに広がります。

続いて「山椒香る梅辛味だし」を試食!

instagram.com

今度は、見た目も辛そうな「山椒香る梅辛味だし」でたんしゃぶを試食。たんしゃぶは、食べ放題の3,680円コースを注文すると食べられます。さっぱりしたたんしゃぶにピリ辛のだしは相性抜群♡梅の酸味が効いているので辛さはマイルドです。

どちらの梅しゃぶもおいしい!

2種の梅しゃぶを食べ比べした感想ですが、シンプルに鰹と梅のおだしを楽しみたいという方は「紀州梅しゃぶだし」、辛いものが好きで刺激が欲しい方には「山椒香る梅辛味だし」を選ぶのがベストだと思いました。何より、梅とクレソンの組み合わせが最高でした♡

〆はうどんでさっぱりと

梅しゃぶを楽しんだあとは、旨味が溶け込んだだしに讃岐うどんを投入!天かすと小ねぎに、だしの中に入っていた紀州南高梅をトッピングすれば梅たぬきうどんの完成です。お腹いっぱいだったはずなのに、つるつるっと完食してしまいました。

梅しゃぶで春気分を味わおう♡

季節の変わり目でいまいち調子が良くないという方にも、梅しゃぶなら野菜もお肉もさっぱり食べることができるのでおすすめです。ぜひ友達や仲間といっしょに梅しゃぶを味わってみてくださいね♡

「旬のクレソンを味わう紀州梅しゃぶ 食べ放題」

▼期間:2019年3月7日(木)〜2019年5月8日(水)
▼店舗:しゃぶしゃぶ温野菜全店
▼価格:厳選牛とアンデス高原豚 お1人様 3,280円、たんしゃぶと北海道つや姫豚 お1人様 3,680円
▼お子様割・シニア割 :小学生未満無料 /小学1〜3年生 1,000円引き、小学4~6年生・65歳以上 500円引き
▼内容:〈鍋だし〉 「紀州梅しゃぶだし」または「山椒香る梅辛味だし」から1つ。さらにもう1つおだし、または特選鍋が選べます。
〈お肉〉アンデス高原豚カルビ/ロース・厳選牛カルビ/肩ロース・旨み牛・牛もつ・鶏もも・竹筒鶏つみれ(3,680円コースなら、たんしゃぶ・北海道つや姫豚カルビ/ロースも食べ放題)
〈限定野菜〉クレソンとレタス盛り
〈薬味〉梅山椒
〈〆物〉梅たぬきうどん
▼その他:国産野菜・おつまみ・お鍋のお楽しみなどこだわりメニュー 60種類以上が食べ放題! デザート1品付き

「旬のクレソンを味わう紀州梅しゃぶ セット」

▼期間:2019年3月7日(木)〜2019年5月8日(水)
▼店舗:しゃぶしゃぶ温野菜全店
▼価格:お1人様2,700円
▼内容:〈鍋だし〉「紀州梅しゃぶだし」または「山椒香る梅辛味だし」から1つ。 さらにもう1つおだし、または特選鍋が選べます。
〈前菜〉 選べる前菜 1品付き
〈お肉〉 アンデス高原豚カルビ/ロース 厳選牛カルビ 各1皿
〈野菜〉 国産野菜 クレソン おかわり自由
〈鍋の〆・デザート〉 セット専用価格 各100円

※写真はイメージです。
※表記価格は全て税抜き価格です。

しゃぶしゃぶ温野菜 公式サイト
しゃぶしゃぶ温野菜 公式インスタグラム
記事に関するお問い合わせ