“梅しゃぶ”が進化して帰ってきた♡
しゃぶしゃぶ温野菜には、春のおだしとして大人気の“梅しゃぶ”があることをご存知ですか?今年は定番の「紀州梅しゃぶだし」に、ピリッと辛い「山椒香る梅辛味だし」が加わり、好きな方を選べるようになりました。
定番もいいけど新しい梅しゃぶも気になる!ということで、2019年3月7日(木)〜5月8日(水)期間限定の梅しゃぶを味わいにLOCARI編集部が試食してきた様子をレポートします。
どっちを選ぶ?2種の梅しゃぶを解説
定番の「紀州梅しゃぶだし」
毎年楽しみに待ちわびるファンも多いという定番の「紀州梅しゃぶだし」。鰹をベースにした出汁に、梅酒・はちみつを加えることで甘みとコクが生まれ食べやすくなりました。和風のさっぱりとした味が好きな方におすすめです。
ピリ辛の「山椒香る梅辛味だし」
定番の「紀州梅しゃぶだし」に、山椒と唐辛子をピリッと効かせたのが「山椒香る梅辛味だし」。鰹×梅×山椒と、日本ならではの伝統的な風味を堪能することができます。山椒の辛みが好きな方にはたまらないのではないでしょうか。
2種の梅しゃぶを食べ比べ♡
注文時に2種類のだしから好きな方を選びますが、今回は特別に両方を試食させていただきました。仕切りがついた鍋の右側が定番の「紀州梅しゃぶだし」、左側がピリ辛の「山椒香る梅辛味だし」です。どちらも大きな紀州南高梅が1つずつ入っています。
旬のクレソンを梅でさっぱりいただきます♡
今年の梅しゃぶの最大ポイントは、今が旬のクレソンの食べ放題。梅とクレソンの組み合わせに意外性を感じますが、実はとっても相性がいいんです。ちなみに、クレソンといっしょにハート型に盛り付けられているのは、ピンク色のマロニーちゃんです。
「紀州梅しゃぶだし」を試食!
ハリのある大きなクレソンも、しゃぶしゃぶしてみるとこの通り。だしにくぐらせることでしなやかになりました。つやつやとした美しいグリーンが食欲をそそります。
お肉といっしょにいただきます♡
アンデス高原豚カルビも、きりっとした辛みのあるクレソンといっしょに食べるとさっぱりいただくことができました。お好みで梅山椒をかけると、山椒の突き抜ける香りとともにお肉の甘みが口いっぱいに広がります。
続いて「山椒香る梅辛味だし」を試食!
今度は、見た目も辛そうな「山椒香る梅辛味だし」でたんしゃぶを試食。たんしゃぶは、食べ放題の3,680円コースを注文すると食べられます。さっぱりしたたんしゃぶにピリ辛のだしは相性抜群♡梅の酸味が効いているので辛さはマイルドです。
どちらの梅しゃぶもおいしい!
2種の梅しゃぶを食べ比べした感想ですが、シンプルに鰹と梅のおだしを楽しみたいという方は「紀州梅しゃぶだし」、辛いものが好きで刺激が欲しい方には「山椒香る梅辛味だし」を選ぶのがベストだと思いました。何より、梅とクレソンの組み合わせが最高でした♡