無料の会員登録をすると
お気に入りができます

グルメに浸る“読書の梅雨”。雨の日のおこもり時間に読みたい、食にまつわる本たち #トーキョーごきげん倶楽部

エンタメ

雨の日が続くようになりました。きっと好きな人なんてほとんどいないであろう、梅雨がやってきます。

悪天候の中、外に出るのはいつも以上に面倒。おうちにこもって過ごすのが1番です。

「晴耕雨読」なんて言葉があるように、雨の日は読書にうってつけ。そんなタイミングをはかったように発売された、オンライン書店「Chapters bookstore(チャプターズ)」のユニークな商品を早速試してみました。

Chapters bookstore(チャプターズ)

チャプターズが選書した『もぐもぐBOX』が届きました

picture

チャプターズのオープン2周年を記念して発売された「チャプターズ2周年BOX」(税込3520円/送料別)は、『スマイル』や『失恋』『ひとり旅』といった5つのテーマに合わせて選書された、2冊の本と香りのギフトのセットです。

「チャプターズ2周年BOX」

どれもこれも興味深いテーマではあるけれど、特に気になったのが『もぐもぐBOX』。

公式の情報によると、1冊はゆったりとした世界観が特徴的なほのぼの系の⼩説、もう1冊は、仕事もご飯も譲らないキャリアウーマンが主⼈公の、お仕事×グルメの傑作⼩説みたいです。

picture

実際に届いたものを開けて初めて、書籍のタイトルや著者がわかるというのがチャプターズの特徴。裏表紙のあらすじに目を通すと、「なるほど、『もぐもぐBOX』の名にふさわしい物語ね」なんて、わくわくが高まります。

ただ、残念ながらここでは中身を明かせないのがルール。代わりに、エディター・toona的『もぐもぐ本』を6冊紹介させてください!

toona

あなたとなら食べてもいい―食のある7つの風景―

picture

「食」をテーマに綴られた、アンソロジー形式の短編集『あなたとなら食べてもいい―食のある7つの風景―』。作家陣には、千早茜さん 、遠藤彩見さん 、田中兆子さん 、神田茜さん 、深沢潮さん 、柚木麻子さん 、町田そのこさんといった豪華な顔ぶれが揃っています。

アンソロジー作品のいいところは、“つまみ食い”ができるところ。いろんな人の作品をちょっとずつ読めるから、気になる作品だけを読むこともできるし、あるいは知らなかった好みの作家さんに出合うこともできちゃうかも。

この本の中で特にお気に入りなのが、深沢潮さんの「アドバンテージ フォー」という1作。大学のテニスサークルで同期だった4人の女性が、とあるフレンチレストランで久しぶりの再会を楽しみながら、近況報告や噂話に花を咲かせるというストーリーです。

それぞれ違ったライフスタイルを持つ4人が、お互いにちょっぴりマウントを取り合ったり、探り合ったり…その様子がすっごくリアル。深沢さんの作品はこれまで触れたことがなかったけれど、これを機にたくさん読むことになりそうです。

BUTTER/柚木麻子

picture

『あなたとなら食べてもいい―食のある7つの風景―』にも参加している柚木麻子さんの『BUTTER』は、タイトルの通りとってもカロリーの高い、読み応え満点な1冊。

物語自体のテーマが食というわけではないのですが、作中に登場するある料理が、どうにも印象的なんです。その料理というのが、美食家の“カジマナ”が主人公に勧めた「バター醤油ご飯」。

炊き立てのご飯に高級なエシレバターをひとかけ乗せて、醤油を一滴垂らしただけのシンプルな1食。主人公がこれを食べたときの細かな描写に、あまりにも食欲が掻き立てられるので、お腹の空いた夜には読まない方が良さそうです。

きのう何食べた?/よしながふみ

picture

よしながふみさんのマンガ作品『きのう何食べた?』は、テレビドラマ・映画化もした大ヒット作。同居生活を送る中年男性カップルの食生活と、彼らの日々の暮らしを描いた物語です。

この作品のメインは、登場人物の料理シーン。材料とその分量、そして調理手順を頭の中で唱えながら作ってくれるので、私にとってもはやレシピ本です。

これを真似して、何品の料理を作ったことか…。中でも9巻に登場する「超かんたんローストビーフ」は、すっかり私の定番料理になっています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ