無料の会員登録をすると
お気に入りができます

男が喜ぶパスタ…肉の旨味じゅわ~!簡単「スパゲッティミートソース」

レシピ

連載第109回目は、パスタの定番中の定番! スパゲッティミートソースをご紹介します。難しそうに思えるけど実はとっても簡単に作れちゃう! 手作りだからこそお肉のうまみとお野菜の優しい味わいを存分に感じられるのも嬉しいですね。ぜひ休日に作ってみてはいかがでしょうか!

『スパゲッティミートソース』

picture

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 109

旬食材は、玉ネギ!

picture

今回の旬食材は玉ネギ! 一般的な玉ネギは通年手に入りますが、新玉ネギは春が旬です。通常の玉ネギと比べて、みずみずしく、辛みが少ないのが特徴です。水にさらさなくてもおいしく食べられます。

ちなみに玉ネギと新玉ネギの栄養価にはさほど違いはありません。どちらにもビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、硫化アリルなどが含まれています。

ビタミンB1には、疲労回復や新陳代謝をよくするといった働きがあり、疲労回復やストレスを抑える効果があります。また、硫化アリルは、玉ネギの辛み成分でもあり、玉ネギを切るときに目が痛くなるのもこの成分から。この硫化アリルが血液をサラサラにしてくれたり、免疫力をアップさせたりしてくれて、健康増進に効果的な栄養素なのです!

新陳代謝アップや血液サラサラ効果もある玉ネギ、毎日食べたい食材ですね。また新玉ネギは今だけ! ぜひ甘くてさらにおいしい旬のこの時期に摂り入れてみてはいかがでしょうか!

材料はこちら!

picture

【材料(二人分)】

・パスタ       :180g前後
・合いびき肉     :200~250g
・玉ネギ       :大1/2個
・ニンジン      :1/2本
・セロリ       :1/2本
・塩         :ひとつまみ  ※炒めるときに使います
・マッシュルーム   :8個
・パセリ       :1~2本  ※みじん切りで大さじ1程度
・ニンニク      :1かけ
・ショウガ      :1かけ
・オリーブ油     :大さじ1
・小麦粉       :大さじ1
・カットトマト    :1缶

(調味料)
・水         :50ml
・白ワイン      :50ml  ※酒または赤ワインでもOK
・ローリエ      :1枚
・固形コンソメ    :1個
・しょうゆ      :小さじ1
・きび砂糖      :大さじ1/2
・塩         :小さじ1/3

(パスタゆで用)
・お湯        :約2~3L
・塩         :大さじ2

(仕上げ用)
・塩         :適量
・コショウ      :適量
・パサリ       :適量
・パルメザンチーズ  :適量

まず、下準備を始めます。~その1:パスタをゆでるためのお湯を沸かします。

大き目の鍋にお水をたっぷり入れ、パスタをゆでるためのお湯を沸かします。

まず、下準備を始めます。~その2:玉ネギ、ニンジンをみじん切りをします。

picture

玉ネギとニンジンをみじん切りにします。

まず、下準備を始めます。~その3:セロリとマッシュルームを切ります。

picture

セロリをみじん切りにします。
マッシュルームは薄切りにします。

まず、下準備を始めます。~その4:ニンニクとショウガ、セロリをみじん切りにします。

picture

ニンニクとショウガ、セロリをみじん切りにします。

では、作ります。まずニンニクとショウガを火にかけます。

picture

フライパンにオリーブ油とニンニク、ショウガを入れ弱火にかけます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ