無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ホワイトデーにオススメ♪混ぜて焼くだけ!HMでできるベリーのクリームチーズマフィン

ホットケーキミックスを使って混ぜて焼くだけの簡単マフィン!マフィンは焼き時間が短いし、何を混ぜてもそれなりに美味しいので、お菓子作り初心者にはとても頼もしい手作りスイーツなんですよ。今回はクリームチーズと冷凍ミックスベリーを使って、春らしい可愛いマフィンのレシピをご紹介します。

レシピ

混ぜて焼くだけ!ホットケーキミックスを使ったクリームチーズマフィンのレシピ

このマフィンはクリームチーズとベリーの相性が凄く良くって、甘すぎずコクと酸味のバランスが抜群です。

ベリーは冷凍の物でも良いし、今頃の時期だと生のいちごなどを使っても美味しくできますよ。

ではレシピをご紹介します。

材料(マフィン6個分)

・ホットケーキミックス…115g
・バター(オリーブオイルでもOK)…40~50g
・砂糖…50g
・クリームチーズ…100g
・卵…2個
・牛乳…大さじ1
・冷凍ミックスベリー…お好みで

作り方

① バターとクリームチーズ、卵は室温に戻しておく。(卵は室温に戻しておかないと分離するので注意です)

② ボウルにバターとクリームチーズを入れて泡立て器で混ぜてなめらかにする。(室温に戻っていなかったら、混ぜやすいようにレンジで少し温めて下さいね)

③ ②に砂糖を入れて混ぜる。

④ 卵を溶いておき、③に少しずつ入れては混ぜ…を繰り返す(だいたい6回くらいに分けて入れる)。

⑤ 卵を全部入れ終えたら、牛乳を入れて混ぜる。

⑥ ⑤にホットケーキミックスを入れて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。

⑦ マフィン型の9分目くらいまでスプーンなどを使って生地を入れて10cmくらいの高さまで持ち上げてトンと1回落として空気を抜く。

⑧ マフィン生地の上に冷凍ベリーを凍ったままトッピングし(生のいちごなどでもOK)、180度に予熱したオーブンで25分焼く。

⑨ 焼けたら粗熱をとって、型からとりだして冷ましたら完成です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ