お祝いがあるなら「とっておきレシピ」を作ろう!
誕生日や記念日は特別だから♡
誕生日や記念日など、誰にとっても大切で特別な日がありますよね。外で食事をするのもいいですが、せっかくならおうちでまったりとした時間を過ごしませんか。とっておきの料理を作れば、家でも特別感が得られるはず。
今回はそんな、おうちでお祝いをするときに作りたい、「とっておきレシピ」の特集です。Instagramのレシピは、画像スワイプorクリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。
鶏もも肉×洋食のとっておき感がたまらない!
①チキンのトマト煮
鶏もも肉をチキンステーキ風にパリッと焼き上げて、にんにく香るトマトソースを絡ませた一皿。蒸し焼きにするので、なかまでしっかり火が通ります。牛乳を入れて、濃厚な味わいに仕上げます。
②蒸し鶏とトマトのカルパッチョ風
ひんやりと冷たくておいしい鶏肉のカルパッチョ風。トマトやパプリカのさっぱりとしたマリネ液が鶏肉に染み込み、暑いときでも箸が進みそうです。火を使わず、レンジで加熱するので楽ちん。お酒にも合いますよ。
③鶏肉のマーマレード煮
ほろ苦く甘いマーマレードは、意外にも鶏肉とよく合います。柑橘系の爽やかな香りで、初夏に食べたくなるおいしさです。明るいオレンジ色は食卓で映えます。ハード系のパンと合わせて食べるのが◎。
④ハニーレモンチキン
まろやかな甘さのはちみつと、爽やかなレモンの組み合わせは、鶏肉をおいしくしてくれます。フレッシュなおいしさは夏にもぴったり。一緒に添えられている「ハッセルバックポテト」のレシピもご紹介しています。
⑤鶏肉と夏野菜のレモンオーブン焼き
鶏肉をカラフルな夏野菜と一緒にオーブンで焼くと、見た目にも楽しく、テーブルコーディネートも華やかになるでしょう。シンプルにハーブソルトで味つけ。素材のおいしさを存分に味わえます。
鶏むね肉は“カツ”でボリューム感アップ!
⑥鶏むねやわらか大葉チキンカツレツ
淡白な味わいの鶏むね肉は、カツにするとジューシーでボリュームもアップし、食べごたえのあるとっておき料理になります。こちらは表面をカリッと揚げ焼きにするカツレツ。大葉の爽やかな風味が夏の食卓にぴったりです。
⑦デミグラスチキンかつ
たっぷりの衣でざくっと揚げたチキンカツには、デミグラスソースをかけると、昔懐かしい洋食屋さん風になります。パサつきがちな鶏むね肉でも、しっとりやわらかく仕上がりますよ。一口サイズで作れば、お弁当のおかずにも◎。
ジューシーな豚肉がたまらない♡
⑧ポークチャップ
トンカツ用の豚ロース肉は、厚みとボリュームがあり、とっておきレシピにうってつけ。じっくりと焼いて、ケチャップをベースにしたソースに絡ませれば、ポークチャップの完成です。ジューシーで特別感がある一皿に。