無料の会員登録をすると
お気に入りができます

特別な日はごちそう作ろう!おうちで祝う「とっておきレシピ」15選

レシピ

お祝いがあるなら「とっておきレシピ」を作ろう!

誕生日や記念日は特別だから♡

誕生日や記念日など、誰にとっても大切で特別な日がありますよね。外で食事をするのもいいですが、せっかくならおうちでまったりとした時間を過ごしませんか。とっておきの料理を作れば、家でも特別感が得られるはず。

今回はそんな、おうちでお祝いをするときに作りたい、「とっておきレシピ」の特集です。Instagramのレシピは、画像スワイプorクリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

鶏もも肉×洋食のとっておき感がたまらない!

①チキンのトマト煮

鶏もも肉をチキンステーキ風にパリッと焼き上げて、にんにく香るトマトソースを絡ませた一皿。蒸し焼きにするので、なかまでしっかり火が通ります。牛乳を入れて、濃厚な味わいに仕上げます。

②蒸し鶏とトマトのカルパッチョ風

ひんやりと冷たくておいしい鶏肉のカルパッチョ風。トマトやパプリカのさっぱりとしたマリネ液が鶏肉に染み込み、暑いときでも箸が進みそうです。火を使わず、レンジで加熱するので楽ちん。お酒にも合いますよ。

③鶏肉のマーマレード煮

ほろ苦く甘いマーマレードは、意外にも鶏肉とよく合います。柑橘系の爽やかな香りで、初夏に食べたくなるおいしさです。明るいオレンジ色は食卓で映えます。ハード系のパンと合わせて食べるのが◎。

④ハニーレモンチキン

まろやかな甘さのはちみつと、爽やかなレモンの組み合わせは、鶏肉をおいしくしてくれます。フレッシュなおいしさは夏にもぴったり。一緒に添えられている「ハッセルバックポテト」のレシピもご紹介しています。

⑤鶏肉と夏野菜のレモンオーブン焼き

鶏肉をカラフルな夏野菜と一緒にオーブンで焼くと、見た目にも楽しく、テーブルコーディネートも華やかになるでしょう。シンプルにハーブソルトで味つけ。素材のおいしさを存分に味わえます。

鶏むね肉は“カツ”でボリューム感アップ!

⑥鶏むねやわらか大葉チキンカツレツ

淡白な味わいの鶏むね肉は、カツにするとジューシーでボリュームもアップし、食べごたえのあるとっておき料理になります。こちらは表面をカリッと揚げ焼きにするカツレツ。大葉の爽やかな風味が夏の食卓にぴったりです。

⑦デミグラスチキンかつ

たっぷりの衣でざくっと揚げたチキンカツには、デミグラスソースをかけると、昔懐かしい洋食屋さん風になります。パサつきがちな鶏むね肉でも、しっとりやわらかく仕上がりますよ。一口サイズで作れば、お弁当のおかずにも◎。

ジューシーな豚肉がたまらない♡

⑧ポークチャップ

トンカツ用の豚ロース肉は、厚みとボリュームがあり、とっておきレシピにうってつけ。じっくりと焼いて、ケチャップをベースにしたソースに絡ませれば、ポークチャップの完成です。ジューシーで特別感がある一皿に。

記事に関するお問い合わせ