無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[新連載]共働き夫婦の円満の秘訣!「休日を幸せにするガパオライス」を一緒に作ろう♪

レシピ

みなさんはパートナーと一緒に料理をしていますか? 料理は最高のコミュニケーション! 言葉が通じない海外の人とも仲良くなれちゃうんです。私たちの夫婦円満の秘訣ももちろん「ふたりごはん」。週末にはぜひ旦那さん、奥さん、恋人と一緒に料理してみませんか??

ぐっち夫婦

みなさま、どうも初めまして!私たちは、夫婦料理家のぐっち夫婦と申します。今回からfolkで連載コラムを書かせていただくことになりました。

夫婦で「どんなテーマがいいかな?」と話をしていて、夫婦らしいコラムの方がいいよね!ということで「忙しくてもしっかり食べたいふたりごはん」をテーマにした、夫婦の日常をお伝えできるようなコラムをご紹介していくことになりました。

ぜひ、パートナーのことを思い浮かべながらこのコラムを読んでいただけたら嬉しく思います!さあ、コラムスタートです♪

ゆっくり起きた土曜日は…

自分たちのペースでゆっくりしたい

picture
folk-media.com

仕事で目まぐるしく過ぎていく平日、やっときた金曜の夜は仲間と飲むぞー!

…そんな忙しい共働き夫婦の土曜日は自分たちのペースで過ごしたいもの。

まずはコーヒーを淹れて甘いものをお供にゆっくりと。

目が覚めたらご飯づくりを始めよう!

土曜のお昼はおうちカフェを楽しもう

ゆっくり過ごしたい土曜のお昼ご飯は、簡単に作れるものがいいですね。

時間はかけたくないけれど、せっかく二人そろった週末だから少しだけ手をかけてオシャレに。

そんな時におすすめのおうちカフェのレシピをご紹介します。

ふたりごはん「休日を幸せにするガパオライス」の作り方

「今日は、フライパンで簡単に作れるガパオライスにしようかな(夫)」

「じゃあ私はそれに合うサラダを用意するね!(妻)」

材料(2人分)

picture
folk-media.com

・ご飯…お椀で2膳 ・牛豚合いびき肉…250g ・しいたけ…2個

・赤パプリカ…1/4個 ・玉ねぎ…1/2個 ・にんにく…1かけ ・バジル…10g ・卵…2個

・Aオイスターソース…大さじ1と1/2 ・A砂糖…小さじ1 ・Aナンプラー…大さじ2 ・A醤油…小さじ1

・パプリカパウダー…お好み

作り方

picture
folk-media.com

1.玉ねぎ、パプリカ、しいたけは大きさを揃えて、1cmほどの角切りにする。

にんにくは粗みじんぎりにする。

picture
folk-media.com

2.フライパンを弱火で熱してサラダ油(分量外)をひき、にんにくを入れて香りを出す。
ひき肉を入れて炒め、色が変わったら玉ねぎを加える。

玉ねぎが透き通ってきたら、パプリカ、しいたけを加える。

picture
folk-media.com

3.火を強めて、Aを入れる。

調味料と具がからんだら、バジルをちぎりながら加え、さっと炒める。

picture
folk-media.com

4.たっぷりの油で生卵を両面揚げ焼きにする。

塩・こしょうで下味をつける。

picture
folk-media.com

5.お皿にご飯、ひき肉、卵を盛り付ける。

お好みでパプリカパウダーをかける。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ