無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちでカンタン本格派!鶏肉のガパオライス

レシピ

「鶏肉のガパオライス」のレシピと作り方を動画でご紹介。人気のタイ料理・ガパオライス。今回は、日本でも手に入りやすいスイートバジルを使って、本格的な味わいを再現しました。目玉焼きをくずし、黄卵に絡めながら食べるとおいしさも増し増し♪

macaroni_channel

材料(2人分)

ごはん ... お茶碗2杯分

鶏むね肉 ... 1枚(200g)

パプリカ(赤) ... 1/2個

玉ねぎ ... 1/4個

スイートバジル ... 10枚

にんにく ... 1片分

しょうが ... 1片分

赤唐辛子(輪切り) ... 1本分

☆砂糖 ... 小さじ1杯

☆ナンプラー ... 大さじ1杯

☆オイスターソース ... 大さじ1杯

サラダ油 ... 大さじ1杯

目玉焼き

卵 ... 2個

サラダ油 ... 大さじ2杯

下ごしらえ

・にんにくとしょうがはそれぞれみじん切りにします。
・パプリカはヘタと種を取り除きます。

作り方

1. パプリカは横半分にし、7mm幅に切ります。玉ねぎはみじん切りにします。
2. 鶏むね肉は余分な脂と筋を取り除き、1cm角に切ります。
3. フライパンにサラダ油を引いて弱火に熱し、にんにく、しょうが、玉ねぎ、唐辛子を入れて炒めます。香りが立ったら鶏むね肉を加えて炒め、肉の色が変わったら☆を加えて炒め合わせます。
4. ③にパプリカを加えてさっと炒め合わせ、スイートバジルを大きめにちぎって加えます。
5. 目玉焼きを作ります。別のフライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、ボウルに割り入れた卵をそっと入れます。途中で油を回しかけるようにしながら2〜3分揚げ焼きにし、周りが茶色く色付いてきたら取り出します。
6. 器にごはんを盛って④を盛り、⑤の目玉焼きをのせてできあがりです。お好みでバジルを添えて召し上がれ!

コツ・ポイント

本場ではホーリーバジル(=タイ語でガパオ)を使いますが、今回は日本で手に入りやすいスイートバジルを使いました。目玉焼きは、卵を直接割り入れずに、ボウルに割り入れてからフライパンに入れることで、油がはねたり、黄身がくずれたりするのを防げますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ