季節の変わり目にバテてない?
15分で完成する晩ごはん「1週間献立」で乗り切ろう!
うだるような暑さが続きながらも、天気の急変や気温差もあるなど、夏から秋の季節の変わり目はバテやすい時期です。体調を整えるのが難しい季節だからこそ、きちんと食べて過ごしたいところ。でも作るのは面倒だし…。
それなら、2品が15分で完成する晩ごはんで、ぱぱっと作ってしっかりと栄養をチャージしましょう。そんな季節の変わり目に作って食べたい、晩ごはん「1週間献立」をご紹介します。
月曜日はさっぱり×こってり=クセになる!
鶏むね肉とレタスのレモンマヨソテー
淡白な鶏むね肉は、シャキシャキとしたレタスとレモン風味で味付けすると、さっぱりと食べられます。マヨネーズでコクもプラス。鶏むね肉は下味をつけて片栗粉をまぶすことで、味がブレず、しっとりやわらかく仕上がります。(調理時間:10分)
オクラともずくの中華サラダ
マヨネーズでコクのあるメインには、あっさりとしたサラダを合わせて、味のバランスを取りましょう。オクラともずくを合わせたネバネバサラダです。ぽん酢とめんつゆで春雨サラダ風の味つけにしています。(調理時間:5分)
火曜日は隠し味が決め手!
豚肉となすのめんつゆ炒め
油でおいしさがアップするなすには、脂身たっぷりの豚バラ肉が相性バツグン。めんつゆで味つけすれば、和風でほっこりとおいしい炒め物のできあがりです。にんにくチューブで少しパンチを効かせて食べごたえも◎。(調理時間:10分)
たことアボカドのわさびレモンマヨ
まろやかなアボカドにはコリコリとした食感が楽しいたこを合わせると食べごたえがアップ。こってりとしたマヨネーズには隠し味にわさびを入れて、ピリッとした辛さをアクセントに。切って混ぜるだけで簡単です。(調理時間:3分)
水曜日は外食レベルの麺料理をいただきます!
なすとピリ辛ひき肉の上海焼きそば
なすとひき肉をピリ辛に味つけした焼きそば。オイスターソースと豆板醤で上海風の味わいに仕上げています。なすは火を通す前に水につけておくと、アク抜きになり、油の吸いすぎも防げて一石二鳥です。(調理時間:10分)
油淋鶏風ピーマン
中華風のメインに合わせて、副菜も油淋鶏風のピーマンはいかが?ピーマンだけで作りますが、味わい深く食べごたえがあります。タレをのせて食べればもう絶品。おつまみとしてビールと一緒に食べるのもオツです。(調理時間:5分)