ハワイでウェディングフォトが撮りたい♡
美しい海と空、雄大な自然...ハワイでのウェディングフォトに憧れる♡という女性は多数。でも、海外だし、もう若くないし、おしゃれで素敵な写真が残せるか不安...という声も。
ハワイ在住のフォトグラファーに聞きました♡
そこで、おしゃれなウェディング写真が注目を集める、ハワイ在住のフォトグラファーhideさんに取材。実際に撮影を通して、オトナ女子が撮影成功するための秘訣を教わりました。
hide ohbaさんプロフィール
2018年にフリーカメラマンとして独立、ウェディング撮影を中心に行う「suave inc.」を立ち上げる。趣味は旅写真で、ハワイをベースに日本や世界各地でも撮影。ガイドブックに載らないハワイのスポットも熟知している。
大人「ハワイフォト」成功のコツ
hideさんによる撮影を通して学んだ、オトナ女子がハワイウェディングフォトに成功するためのコツや、知っておくといいことを紹介します。
撮影前はココに気をつけるべし!
1.ハワイ到着日や最終日は避けて
日本から長旅を終え、ハワイに到着した日は、思った以上に疲れているもの。朝到着する場合も多いですが、その日に撮影するのは避けたほうが無難。「到着日は予定も体調も狂いやすいので、少なくとも翌日か翌々日の方が安心です」とhideさん。
2.機内でのトラブルが実は多い!
機内は寒かったり、乾燥していたり、自由に動けず血流が悪くなったりと、お肌には過酷な環境。睡眠不足で珍しくニキビが!というケースも。メイクは落とす、マスクを用意、水分をとる、着圧ソックスをはく、など万全のケアを。
30歳からのメイク&ドレス選びは?
1.日本人ヘアメイクさんがベスト♡
「日本と海外で求められるメイクはまったく違う」と話すのは、ハワイ在住ヘア&メイクアップアーティストのsatomiさん。「どんなイメージにしたいか、事前にしっかりと画像などで伝えることが大切」
「最近は、どんどん肩肘張らないラフなイメージを求められるようになっていますね」。感性の合う日本人ヘアメイクさんなら安心!
2.ドレスは「動きやすさ」も考慮して
「ロケでは、動きを妨げないデザインの方が自然に撮れますね。ドレスが風になびいたりする様子も絵になります」とhideさん。
パニエの入った大きなドレスは重くて疲れやすいため、1日動き回るロケ撮影では夕方にはぐったりしてしまう花嫁さんもいるとか。