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[おとなのソロ部]花のサブスクサービス「LIFFT」で彩る、美と知性の贅沢なひとり時間

インテリア

おうちでのひとり時間を充実させるために、季節の花を飾ってみたい。でも、そう思いながら、なかなかフラワーショップに立ち寄れずに時が過ぎ、花を飾る熱が冷めてしまう…。そんな経験がある人は、きっといるはず。そこでおすすめしたいのが、花のサブスクリプション(定額サービス)です。今回は数あるサービスのなかでも、花だけじゃない、花から始まる豊かな暮らしを提案している「LIFFT(りふと)」をご紹介します。

気になる花のサブスク。おひとりさまにおすすめする理由はコレ!

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家に届いたらすぐに飾れる

動画や音楽のサブスク同様に、年々増えている印象の花のサブスク。実店舗が街中にあるのになぜサブスクを利用するのか?なぜおひとりさまにおすすめなのか?花のサブスクサービスを展開する「LIFFT」のスタッフさんの話を聞きながら、その答えが見えた気がします。

まず1つ目は、タイムパフォーマンスのよさ。仕事帰りに花屋さんに立ち寄る時間がない、どんな花を選べばいいか分からない、店員さんにうまく相談できるか分からない、切り花やブーケがいくらくらいするのか分からない…。

自分のために花を買うことが習慣化していない人にとって、花は飾ってみたいと思っても分からないことだらけです。そんなとき、リアル店舗の花屋で働くフローリストが選んだ季節の花を宅配便で家まで届けてくれるサブスクは、とってもタイムパフォーマンスがいいですよね。特に効率よく質のいいもの、素敵なものを手に入れたいと思っている人にとってはぴったりのサービスです。

2つ目は、コストパフォーマンスのよさ。コスパのよさは、単に“安くてお得”ということではなく、花農園さんから仕入れた新鮮な花々が可能な限り最短で自宅に届くことで、長く美しい状態をキープできるからコスパがいい!という意味。花が好きな人にとっても、花と暮らす初心者にとってもうれしいメリットですよね。

迷ったらこのポイントをチェック!花のサブスクはこう選ぶ

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いざ花のサブスクを始めよう思っても、たくさんあってどれがいいのか分からない…。そんなときは、以下のポイントをチェックしてみましょう。各社を比較することで、自分の生活に合うサブスクサービスを探せるはず。

■受け取り方法
対面受け取り/ポストや宅配ボックス投函(置き配可)/店舗受け取り/コンビニ受け取り など

■花の選び方
自分で選ぶ/フローリストが選ぶ など

■花の種類
切り花/ブーケ/鉢植え など

■配達頻度
毎週/隔週/月1回 など

■欠損時の対応
返品可/交換可/品質保証の有無 など

■送料
無料(定額に含む)/有料(一律or地域差あり) など

■その他サービス
初回無料や初回割引/配送スキップ/配送先の変更/紅茶やコーヒーなど付属品の有無 など

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花以外の付加価値にも注目!

「LIFFT」のスタッフさんいわく、「これらのチェックポイントを見ても決めかねる場合は、“自分が花に求めるもの”について考えてみるのもおすすめですよ」とのこと。

■コスト重視
部屋に毎月花を飾りたいけれど月額を抑えたいなら、大手や老舗の価格を抑えたサブスクをチェックしてみるのも一案です。

■利便性重視
配達日時や配送先の変更、配送スキップなどをスマホで瞬時に変更できる利便性を求めるなら、テック系やベンチャー企業などのサービスをチェックしてみては?

■関係性重視
花を飾るだけでなく学びたいなら、知識や花の扱い方を学べるサービスを探してみましょう。公式サイトやSNSで提供されている情報を見て、自分のライフスタイルに取り入れたい、好きと思えるサービスをチェックしてみて。

届くのは花だけじゃない!「LIFFT」の魅力とは?

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数ある花のサブスクのなかでも「おとなのソロ部」がおすすめしたいのが、季節の花とジャーナル(情報冊子)を届けてくれる「LIFFT」の定期便スタンダードプラン(3300円送料込み、月1回)です。

2020年にスタートした花のサブスクサービスは、期せずしてコロナ禍と重なり、花屋さんで花を買えないお客さんと市場や店に花を卸せない花農園さんとのつながりをサポートする存在に。「LIFFT」を選ぶ3つの理由をご紹介します。

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リアル店舗の「ex. flower shop & laboratory UEHARA」。代々木上原本店のほか、中目黒、蔵前、新宿にも店舗がある/写真提供:LIFFT

1.リアル店舗を持つ花屋さんが始めた花のサブスクサービス
「LIFFT」は、実店舗で働くフローリストと一緒に運営するオンラインの花屋さんです。毎月7〜9本の切り花がブーケになって届くのですが、メインの季節の花とサブの草花の素敵な組合わせは、実店舗で働くフローリストの目利きやセンスによるもの。そのままブーケとして飾っても、数本ずつ別々に飾っても不思議とおしゃれに決まるのは、現役フローリストが、旬のトレンドをキャッチしているから。

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2.コンセプトは“Farm to Vase”。農園から花瓶へ、新鮮な花を最短で届ける
店頭に並ぶ美しい花々の多くが廃棄処分になるという花屋さんの厳しい現実は、一般的にも知られるようになりました。その業界全体の問題を少しでも解決したいと始めたのが、実店舗をもつ「LIFFT」の花のサブスクです。定期的に購入してくれるユーザーを確保し、提携農園と生産量や採花時期をマッチングさせることで、できる限りロスフラワーを減らしているとか。さらにうれしいことに、花農園と「LIFFT」とユーザーとの間に中間業者がいないため、採花したてに近い新鮮な花を届けることが可能になっているんです。

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3.花にまつわる情報を掲載したジャーナル(情報冊子)も一緒に届く

「LIFFT」の最大の特徴は、『LIFFT journal』という花とともに届く情報冊子です。花を届けるだけでなく、一緒に過ごす時間も大切にしてほしいという考えから、定期便スタンダードプランに含まれています。この冊子には、季節の花に関する情報や飾り方、お手入れの方法など、役立つ情報がいっぱい。花を見たり香りを楽しんだり触ったりするだけでなく、読むことで花に関する興味深いストーリーも知ることができ、知的好奇心も満たされます。花がさらに好きになるきっかけづくりにも最適です。

実際に「LIFFT」定期便スタンダードを利用してみた♪

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高さ40〜50cmほどの箱で届く

まずは、公式サイトから「定期便スタンダード」を申し込みます。毎月20日までに申し込むと、翌月から定期便が届きます。花が届く前にメールが届き、数日ある候補日から受け取り日時を指定。花の鮮度にこだわる「LIFFT」は対面受け取りなので、しっかり日時を確認してメールを返信しましょう。

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パッと見て新鮮だと分かる!

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2023年11月の定期便スタンダードを利用。メインの季節の花は「マム」(菊)

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