無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[牡蠣は全部コレにしたい!!]王道の牡蠣フライではなく...美味しい食べ方!

こんにちは。オリジナルレシピや盛りつけを考えたり、料理に合わせた食器を楽しむことが大好きなヨムーノライターのlittlehappyです。

冬が旬の食材といえば「牡蠣」!
スーパーでもパックに入ったものがたくさん並びますよね。
お鍋に入れたりソテーやフライにしたり、炊き込みご飯にしたりと料理方法は様々です。

今回はNHK『みんなのきょうの料理(2009/12/08放送回)』で紹介された久保香菜子さんレシピの「かきのオイル漬け」を作ってみました。

日もちのするかきのオイル漬け

picture

我が家では冬になると必ず「かきのオイル漬け」を作ります。

保存瓶や密閉できるガラスの保存容器をしっかり煮沸消毒し、冷蔵庫で保存すれば1~2週間もつので大量に作るととても重宝しますよ。

牡蠣は生食用より、味が濃くうまみが強いといわれる「加熱用」を使うのがおすすめです。

「かきのオイル漬け」の作り方

材料(作りやすい分量)

picture

・かき (加熱用)...500g
・オイスターソース...大さじ1/2
・にんにく(芯を除いて薄切り)...2かけ
・ローリエ(大)...1/2枚
・赤とうがらし...2本
・オリーブ油...カップ1
・塩…適量

作り方

【作る前の準備】
保存瓶または保存容器は水から煮立てて「煮沸消毒」をするか、ぬるま湯(約40℃)で温めてから熱湯を回しかけておく「熱湯消毒」をします。

picture

➀かきはサッと塩水で洗います。

※我が家は水1ℓに対し塩を20g入れた塩水で洗っています。
黒いひだの部分に汚れがたまっているのでそちらを丁寧に洗うのがおすすめです。

picture

➁フライパンを温めてかきを並べ入れ、強火でからいりします。

picture

➂途中で裏返し、水けがなくなってきたらオイスターソースを加え、軽く煮詰めます。

picture

④清潔な保存瓶に➂を入れ、残りの材料を加えて漬けます。
冷蔵庫に置き、2日後からが食べごろだそうですよ。

※オリーブ油は牡蠣がしっかり浸かるまで入れます。保存容器によってオリーブ油の量を調整してくださいね。

我が家ではこう食べています!

picture

かきのオイル漬けはそのままおつまみとして食べるのもおすすめですが、他の料理にも活用できます。

picture

パスタや炒め物、チャーハンなどに入れるのもおすすめです。

picture

バゲットやレモンの上にのせれば、クリスマスパーティーの前菜としても使えます。

無限にアレンジできる「かきのオイル漬け」を是非作ってみて下さいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ