2023年もラストスパート!
年末も晩ごはんは2品×15分で完成
いよいよ2023年も残り1週間となりました。みなさん、今年も一年お疲れ様でした。…とはいえ、家事がなくなるわけでもなく、仕事納めに大掃除、お正月の準備とまだまだ忙しさが続きますよね。
そんな一年の終わりこそ、時短で作れる晩ごはん献立が助かります。しっかりと栄養を摂れるように、15分で2品をご用意。月曜日から日曜日まで、2023年ラストの晩ごはん「1週間分」をご紹介します。
月曜日はお手軽&カラフルなクリスマス献立
じゃがチーズペペロン炒め
12月25日(月)はクリスマス、彩り豊かなトマトやブロッコリーを使ったペペロンチーノ風炒めで、パーティー気分を味わいませんか。にんにくの香りと唐辛子の辛み、チーズのコクがおいしさの決め手です。(調理時間:10分)
アボカドとモッツァレラのカプレーゼ
アボカドの緑、ミニトマトの赤、モッツァレラチーズの白でクリスマスカラーがきれいなカプレーゼ。オリーブオイルを垂らし、黒こしょうと塩を散らすだけ。簡単に作れて、見た目はレストラン級のクリスマスメニューです。(調理時間:5分)
火曜日は子どもが好きな鶏&コーンマヨ献立
チキンのり塩揚げ
鶏の唐揚げは大人も子どもも大好きなメニューですよね。あおさ風味の、のり塩ベースの味つけをして揚げれば、香りも豊かに。厚めに揚げ衣をしっかりとつけるとおいしいですよ。(調理時間:10分)
ほうれん草とコーンのツナマヨ和え
苦みがあって苦手な子どもも多いほうれん草は、コーンとツナマヨを和えると食べやすくなります。すりごまのおかげで水分が出にくく、お弁当のおかずにもおすすめ。ほうれん草の水気をしっかりと切って作りましょう。(調理時間:5分)
水曜日は具だくさんで栄養満点献立
豚こまの和風醤油炒め
コスパのいい豚こま肉を使った、家計にもありがたいメインの炒め物。いろんな野菜ときのこを入れて、栄養満点に仕上げています。冷蔵庫の余り野菜を使うのもありです。(調理時間:10分)
大根とカニカマの和風サラダ
冬が旬の大根を使った、作り置きもできる副菜。カニカマを入れて彩りよく、マヨネーズやめんつゆ、ごま油で風味豊かに仕上げています。仕上げの七味唐辛子がピリッといいアクセントに。(調理時間:5分)