こんにちは。ごはんのお供はカルディで探すヨムーノライターの乃々です。
KALDI(カルディ)といえば、たくさんの種類の「ごはんのお供」が見つかります。
今回ご紹介するのは、昔からある馴染み深いごはんのお供2種類がマリアージュして、究極のごはんのお供になった1品です。
カルディの「紀州南高梅使用 梅干しキムチ」使ってみたレポートをお届けします。
やみつきになる「紀州南高梅使用 梅干しキムチ」
・価格:537円(税込)
・120g
・最大購入数:お一人様10点まで
筆者の家では、疲れたら梅干し、体調不良で食欲が無くても梅干しを食べており、日々梅干しに助けられています。不調の時でも梅干しなら食べられることがあるんですよね。
昔から愛されてきた梅干しは、そのまま食べても充分おいしいのですが、カルディで梅干しをキムチにしたものを発見。
梅干しとキムチという、ごはんにピッタリの2つが合わさったら最強でしょう。紀州南高梅をヤンニョンの特製ダレでキムチにした「紀州南高梅使用 梅干しキムチ」は、ごはんにのせるだけではなく、アレンジも楽しむことができますよ!
フタをあけるとキムチの食欲をそそる香りがふわっ。120gで、梅干しが大小合わせて8個入っていました。
柔らかな梅肉は、蜂蜜の甘さと梅の酸味が上品で、さらにキムチの辛味がプラスされています。口に入れた瞬間、キムチのピリっとした辛さがやってきて、次に梅干しの酸味や果肉のうまさを堪能できます。辛すぎずマイルドな味で食べやすい。このままお酒のつまみにしたくなります。個人的にはチャミスルやチューハイが飲みたくなる味でした。
オーソドックスにごはんのお供として食べてみました。梅干しキムチがごはんに合わないはずがありません。酸味とキムチの辛さがごはんを飲み物にしてしまう……。梅干しキムチでごはんが何杯でも飲み干せそう(笑)!
さらに梅干しキムチは、そのままごはんにのせていただく以外にも色々な食べ物と相性バッチリです。試してみましょう。
簡単アレンジでさらにハマる!
まずは、ごはんのお供と合せてみましょう。ほぐした梅干しキムチを納豆と混ぜて、ごはんにのっけます。納豆キムチも一時期流行りましたもの、合わないはずがありませんよね。
梅干し、キムチ、納豆!ごはんの3種の神器とも言える存在が一堂に会している豪華さ。これは、ごはんが進むどころではありません。うますぎ!
次は、たたきにした梅干しキムチを豆腐にオンタンパクな味の豆腐の刺激的なアクセントになります。おつまみにもおすすめです。梅干しキムチと豆腐をごはんにのせてもOK!
梅干しキムチうどんはどうでしょう。出汁にキムチと梅干しのうまみがしみて、たまりません♪あたたかいうどんで試しましたが、冷たいサラダうどんと合わせるのもおすすめです。
さらに、ほぐした梅干しキムチをチャーハンと混ぜてみて!
梅干しキムチチャーハンの出来上がり。いつもの炒飯のマンネリ防止にもなりますね。
野菜炒めにも入れてみましょう。
酸味と辛みがプラスされ、いつもの野菜炒めが違う食べ物に大変身!肉や魚を入れられない時でも、梅干しキムチを入れたら豪華。食欲が無い時でも食べられそう。