無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[デイジーの花言葉]怖い意味はある?色別の花言葉とおすすめ作品11選

ライフスタイル

ガーデニングや贈り物でも人気のデイジー。白やピンクの花を咲かせる明るい見た目のデイジーは、花言葉にもポジティブな意味がいっぱい。今回はデイジーの色別の花言葉と合わせて、品種・育て方の解説や、おすすめのデイジーモチーフの作品もたっぷりとご紹介します。

デイジーの花言葉

picture
fl-apricoさんの「なじみ色デイジーのミニブーケ」

デイジー全般の花言葉は、「希望」「平和」「美人」「純潔」。太陽の光を受けると開花するデイジーの性質に由来し「希望」「平和」といった花言葉がついています。「美人」は、デイジーの学名「Bellis perennis」に由来するといわれています。「Bellis perennis」の「Bellis」は、ラテン語の「bellus(美しい)」が語源。デイジーがどのような花かは記事の後半で詳しくご紹介します。

デイジーの基本情報はこちら

デイジーの色別の花言葉

picture
地下3階さんの「14KGF : 花占いリング /  ホワイトデージー / サイズフリー / フォークリング」
赤のデイジーの花言葉「無意識」
白のデイジーの花言葉「無邪気」
ピンクのデイジーの花言葉「希望」
青のデイジーの花言葉「幸福」「恵まれている」
紫のデイジーの花言葉「元気」「健やか」
黄色のデイジーの花言葉「ありのまま」

デイジーはさまざまな色の花を咲かせ、色によっても異なる花言葉をもっています。大切な人に贈るデイジーの色選びの参考にしてみてくださいね。

赤のデイジーの花言葉「無意識」

赤のデイジーの花言葉は「無意識」です。確かな花言葉の由来は不明ですが、鮮やかな赤に無意識に見惚れてしまうことに由来するのではと考えられています。赤の色にぴったりな情熱的な印象をもつ方への贈り物におすすめ。

白のデイジーの花言葉「無邪気」

白のデイジーの花言葉は「無邪気」です。白には純粋無垢なイメージがあり、白いデイジーの咲き姿もまた無邪気さを感じます。子どもへの贈り物にもぴったりな花言葉をもっています。

ピンクのデイジーの花言葉「希望」

ピンクのデイジーの花言葉は「希望」です。温かみのあるピンクの色合いに希望を見いだす様子が感じられます。デイジーは「美人」という意味ももっているので、女性へ想いを伝えるシーンのプレゼントにもおすすめです。

青のデイジーの花言葉「幸福」「恵まれている」

青のデイジーの花言葉は「幸福」「恵まれている」です。青いデイジーとは「ブルーデイジー」という、正確にはデイジーとは異なる花のこと。ブライダルシーンでもよく使われ、落ち着いた青の色味は男性への贈り物にもよく選ばれています。

紫のデイジーの花言葉「元気」「健やか」

紫のデイジーの花言葉は「元気」「健やか」です。由来は定かではありませんが、紫の発色に元気で健やかな様子を見いだしたのかもしれません。祖父母への贈り物や、快気祝いといったシーンにぜひ選びたい色です。

黄色のデイジーの花言葉「ありのまま」

黄色のデイジーの花言葉は「ありのまま」です。太陽のように鮮やかに咲く黄色のデイジーが「ありのままで素敵だ」という意味につながったのではといわれています。明るくポジティブな花言葉をもつ黄色のデイジーはさまざまなシーンの贈り物にぴったりです。

デイジーには前向きな花言葉がいっぱい。ポジティブなパワーをもらえるようなデイジーモチーフのアイテムを身につけてみませんか?プレゼントにもぴったりなデイジーの作品はこちらからチェックしてみてくださいね。

デイジーの作品を探す

デイジーの花言葉に怖い意味はある?

picture
kohaisarainさんの「いちごとデイジーのホワイトバスケット」

デイジーの花言葉に怖い意味があるといわれることがあります。その理由は、シェイクスピアの悲劇「ハムレット」で、デイジーが「欺瞞(ぎまん)」「虚偽」「不実」の象徴として登場しているためです。このことからデイジーにネガティブなイメージをもたれるようになったのではないかといわれています。シェイクスピアの作品では確かにネガティブな言葉の象徴とされていますが、実際のデイジーの花言葉には怖い意味はありません。ポジティブな花言葉を多くもつデイジーを、ぜひプレゼントに選んでみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ