無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1週間の食費4410円!メニュー大公開[食費月5万円から2万円の節約に成功した節約主婦に学ぶ]

レシピ

食費を節約することに成功した節約主婦のモコさん。食費の節約と言えば切り詰めるイメージがありますが、料理のモチベーションを上げるために外食やテイクアウトも利用しているんだそう。今回は、「1週間分のリアルな夕飯」を教えていただきます。

教えてくれたのは……節約主婦のモコさん

結婚3年で1,000万円の貯金に成功した節約主婦のモコさん。instagram(mocolife_moco)で食費月2万円の節約術・野菜たっぷり節約ご飯を紹介! 貯蓄率30%超の赤裸々家計簿公開や、楽天経済圏で楽々節約など日々の節約に参考になる情報を発信中!

mocolife_moco

【1週間分の買い出し】かかった費用は4,410円

picture
www.instagram.com

わが家の買い出しのルールは、八百屋さんや業務スーパー、地域のスーパーを利用すること。お米代を含まずに、週予算は5,000円に設定しています。

献立は決めずに買い物に行き、その日の安価な食材を購入しています。夫が魚が苦手なため、肉多めで、魚少なめの献立です。肉類は、ふるさと納税やジャンボパックを利用しています。

安い食費を実現するための「6つの献立のルール」とは

picture
www.photo-ac.com

わが家では、以下の6つの献立のルールを決めています。

・目標は、一汁三菜
・夫が野菜好きなため、野菜多めの献立を意識
・朝食は、パンまたは白米、前日の汁物、乳製品(子どものみバナナ)。
・「手間をかける料理」より「家族の好きな料理」で幸福度を高める
・料理のモチベーションアップのため、基本週1回は晩御飯を作らず、外食やテイクアウトを利用

【日曜日】一人350円「寄せ鍋」

picture
www.instagram.com

いつものと変わり映えしない鍋。子どもは鍋だと喜んでくれないので、子どもが大好きなさつまいもの天ぷらも作りました。どうせ揚げ物をするならと、夫の好きなホタテフライと私が好きなオニオンも。ホタテは、ふるさと納税の返礼品を使っています。

〈メニュー〉

・寄せ鍋(肉団子・すり身・ウインナー・豆腐・白菜・長ネギ・えのき・しいたけ・にんじんなど)
・さつまいもの天ぷら
・オニオンフライ
・ホタテフライ
・白米

【月曜日】一人210円「豚たま炒め」

picture
www.instagram.com

何だか気持ちが忙しい月曜日は、炒め物が気持ちもラクです。メインの豚肉は、豚小間肉で節約。甘辛く炒めて卵で閉じたら、ご飯との相性が抜群。大学芋も簡単でおいしい一品です。

〈メニュー〉

・豚たま炒め
・トマトとブロッコリー
・大学芋
・大根のみそ汁
・白米

【火曜日】一人250円「ビビンバ丼」

picture
www.instagram.com

メインのビビンバ丼は、子どもの分はキムチなし+ゆで卵で。大人用には生の黄身だけを使い、白身はスープに入れました。

〈メニュー〉

・ビビンバ丼
・レタスとカニカマのサラダ
・大学芋
・トマト
・えのきのスープ

【水曜日】一人240円「マーボー白菜」

picture
www.instagram.com

大好きな白菜が、お手頃に。豚ひき肉が値引き品で手に入ったので、マーボー白菜を作りました。春雨を入れると、子どももパクパクと食べてくれました。

〈メニュー〉

・マーボー白菜
・ブロッコリーおかかマヨ和え
・トマト
・卵とネギのスープ
・白米

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ