トレンドカラーでもあるブラウンは、秋コーデにこそたくさん欲しい色。ファーやニットなど、冬を見据えたアイテムも気になる。そんな秋コーデは、盛り過ぎないことがポイントになります。今回は、40代におすすめの秋のレディースコーデをたっぷりとご紹介します。
シンプルとオシャレは両立できる!
年齢を重ねてくると、トレンドを意識しながらシンプルで洗練された着こなしを目指したくなるもの。でも手抜き感やダサ見えは絶対的に回避したい。
そこで40代の私たちに似合うシンプルかつオシャレな秋コーデを集めてみました。レディースコーデならではの洒落見えのコツや着回しも含めて、ぜひ明日のコーデの参考にしてくださいね。
40代の秋の洋服の選び方
①シンプルなデザインを中心に
"秋コーデだから"と気合いを入れるより、シンプルなニットとスカートのワンツーコーデでも十分素敵です。むしろトレンドで固めるより、40代らしいオシャレな着こなしが手に入ります。
でも季節感はきちんと意識をしたいので、ニットやジャージ生地など暖かさを約束してくれるアイテムをチョイスして。
②着心地にこだわって選ぶ
肌触りや動きやすさといった着心地を重視するのが、40代の洋服の選び方。それは季節が変わっても優先順位高めの条件。
肌触りのいいカシミア風のタッチ、ストレッチが効いたジャージ素材がおすすめです。色やデザインより、生地や手触りのチェックにフォーカスを絞って。
③洗練されたアウターも揃えたい
秋冬コーデに欠かせないアイテムといえば、やっぱりアウター。トップス&ボトムスは夏から引き継いだものだとしても、アウターをプラスすることでシーズンムードが一気に盛り上がります。
金ボタン、ベージュがかったオリーブカラーなど、どこかひとつこだわることが重要。コーディネート全体ではなくどこか一つに自分の強い意志を込めて洋服選をすれば、グッと洗練された印象に仕上がります。
40代の秋コーデをオシャレに見せるコツ
①秋カラーを入れる
秋は落ち着いた色味の着こなしが楽しめる季節。オリーブやブラウン、ベージュといったカラーをコーデに取り入れるだけで「秋っぽいオシャレなスタイリング」にまとまります。
秋カラーは、定番の黒トップスやデニム、グレーパンツとも相性がいいので、コーデ迷子にもなりにくいところも嬉しいですね。