無料の会員登録をすると
お気に入りができます

痩せ体質は自分で作れる!基礎代謝を上げる「ヨガポーズ」&「生活習慣」

暖かくなってきて肌の露出が増える時期。冬のあいだに溜め込んだ脂肪が気になるのに、年々痩せにくくなってきているなんてお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?今回はそんな方に、健康的に痩せる体づくりのために必要なポイントをご紹介します。無理な食事制限などのダイエットから卒業して、健やかで美しい体を目指しましょう。

磯沙緒里

美容

基礎代謝を上げよう

痩せやすい体を作るためには、基礎代謝を上げるのが1番の近道です。基礎代謝とは、呼吸や心拍など、生命維持のために必要なエネルギーのこと。つまり、全く動かなくても生きているだけで消費するエネルギーなのです。基礎代謝の中で最もエネルギー消費量が大きいのは筋肉なので、筋肉量を増やすと自然に痩せやすい体に繋がります。逆に無理なダイエットや運動不足などで筋肉が減ってしまうと、脂肪がつきやすく痩せにくい体になってしまいます。

基礎代謝が下がっていないかチェック!

☑年齢とともに痩せにくくなっている
☑食事制限をしても痩せない
☑吹き出物がなかなか治らず、吹き出物や傷の痕がなかなか消えない
☑以前より冷えが気になる
☑便秘になりやすい
☑しみやシワが増えた

上記の1つでも当てはまったら、基礎代謝を上げる対策をしましょう。

基礎代謝アップにおすすめ!3つのアーサナ

基礎代謝を上げるためには、下半身の大きな筋肉を鍛え、肩甲骨まわりを動かすと効率的です。以下のアーサナのようにどちらにもアプローチできるものがお勧めです。アーサナを取れないときには、日常生活の隙間時間で肩甲骨を動かすようにしたり、大股でたくさん歩くようにしましょう。

アーサナ

ヴィーラバッドラーサナⅡ

やり方はこちら

ガルーダーサナ

やり方はこちら

ウッティタ・パルシュヴァコナーサナ

やり方はこちら

日常的に心がけたい基礎代謝を上げる3つのポイント

さらに、日常的に以下のようなポイントを押さえて痩せやすい体へと導きましょう。

・睡眠をしっかり取る
・短時間でも毎日入浴する

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ