無料の会員登録をすると
お気に入りができます

金欠女子必見♡貯金上手が実践する秘密のお財布心理学ルール

あなたは毎月お給料日前になると金欠に悩んでいませんか?実はそんな状況は心理学のルールを応用することでとっても簡単に脱出できるのです。貯金上手な女子は実践しているその秘密のお財布ルールをご紹介致します。

2015年11月
ライフスタイル

お給料日前はいつもピンチ!

それってお財布のせいかも…

お給料日前はいつも金欠!なんていう悪習慣にそろそろ終わりを告げてみませんか?

yoshimiさん︎☺︎ on Instagram: “・ @balenciaga ・ コツコツ貯めている あたしのヘソクリを何の記念日でも誕生日でもないのに 旦那氏の為に使う優しい嫁🤫w ・ そんな優しい嫁は 今日の朝 茶碗洗いしてくれている旦那氏の足を引き出しに巻き込みw 怒られたので 理不尽に激おこプンプン丸になり…”
instagram.com

その方法はとっても簡単!心理学を利用したお財布に関するルールを実践するだけで、無理なくお金が貯められるのです。

心理学を応用してお金が貯まる体質になろう

そこで今回は貯金上手さんも実践するというそのとっても簡単なお財布ルールをまとめてご紹介致します。

@chisa1027 on Instagram: “旅のおとも🇰🇷 . 旅のアイテムに関してご質問頂いたのでバラバラと中身出してみました👝 . ✔︎パスポート←肌身離さず。 ✔︎お財布(日本用) ✔︎片面クリアケースは現地用のお財布←T moneyカードやショップカードなど入れるのにぴったり。 #無印良品…”
instagram.com

ぜひあなたも実践して、無駄な出費を減らしてみませんか?

目からウロコ!お金が貯まるお財布活用術

①お金はより大きい単位で持つ

お財布に入れるお金は500円よりも1000円、1,000円よりも5,000円や1万円となるべく大きな単位で入れておくのがベストです。

CHIHO/フィットネス/インテリア on Instagram: “🌴 やっと揃った MARC JACOBS🖤 . CHANELの財布デビュー しようと思ったけど 自分ぽくなくて 腕時計も古いけど お気に入りのMARC BYだから 揃えたよ🖤 . 全部ひとめぼれ🖤 . CHANELの財布の値段で だいたい全部揃う🖤 . しかも裏まで可愛い🖤…”
instagram.com

実は人間は心理的に大きなお金を崩すのに抵抗があります。つまり1,000円札が10枚入っているお財布よりも1万円が1枚だけのお財布の方が、無駄遣いを減らせる可能性が高いのです。ぜひ試してみてくださいね。

②クレジットカードは3枚程度に抑える

ついつい便利だからといってクレジットカードを持ち過ぎていませんか?実はアメリカではクレジットカードは多く持てば持つほど貯蓄額が減るという結果が証明されています。

🍳池嶋明日香/Asuka Ikejima on Instagram: “* 2/17 皆さんが家計簿やお財布について載せているので私も真似してみました🤑 . 私はとにかくお財布が汚い事が嫌で嫌で仕方がないので(笑)毎晩整理しています。…”
instagram.com

実験の結果によると、1人当たりの適正枚数は3枚程度だそう。ぜひクレジットカードを沢山持っている人は、一度今あるカードが本当に必要か精査してみませんか?

③ポイントカードは本当に必要なものだけに厳選

「お得にポイントが貯められるから」といってポイントカードを持ち過ぎるのも、実はあなたの浪費に拍車をかける危険な行為のひとつなのです。

記事に関するお問い合わせ