無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ピクニックやレジャーの時の必需品は?あると便利なアイテム15

旅行・おでかけ

ピクニックや行楽地に出かけるには良い季節となってきました。お出かけの時にはいろいろな準備をして、持ち物もたくさん! 特に子ども連れの場合は、ないと困るものも多いですよね。うっかり忘れてしまうものもあるので、リストアップしておくといいですよ♪

よんぴよまま

picture
welcome-to-gettyimages.jp

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

暖かくなって行楽シーズンになってきました! 海に山に川にと、屋外に出かける機会も多くなる季節ですよね。子どもを連れてのお出かけは、あれもこれも持っていくと、気持ち的には安心だけどすごい量になってしまいがち。そのくせ、いざというときに必要なものがなかった! なんてこともよくありますよね……。

我が家は子どもが4人いるので、家族でお出かけするときには、いつもたくさんの荷物になって大変!  特に子どもが小さい頃は、おむつや着替えもたくさんあるし、荷物は自分で持てないし、歩くことすら難しいときも。ベビーカーに子どもを乗せ、荷物を極限まで乗せて(笑)、それはもう大変でしたが、今ではそれもまた楽しい思い出になっています。

お出かけ時の荷物は、家族構成や年齢、行先などで変わりますが、皆さんはいつもどんなものを持っていきますか? 今回は、4人の子育てでわかってきた、ピクニックやレジャーの時にあると便利なアイテムをピックアップしてご紹介します。必ずしも全部必須なものではありませんが、お出かけ準備の参考にしてみてくださいね♪

あると便利なアイテム①:お弁当

picture

まずはキャラ弁講師らしく、お弁当をピックアップ♪ ピクニックなどではみんなで囲んで食べるお弁当があるといいですよね。お弁当の準備は大変ですが、家族みんなでお弁当を囲んで食べる機会は、意外と長くはありません。子どもが大きくなってくると別行動なんてことも増えてきてしまうので、一緒に食べられる時期は貴重な時間なのだと実感しています。

それでもお弁当の準備は時間も手間もかかるので、時と場合によってはお弁当がなくてもいいと割り切ることも大切。食べ物が調達できる場所に行くのであれば、現地で調達したり、外食したりするのも楽しいですよね。ご当地グルメを味わうのもお出かけ時の醍醐味です。

もし、行先が大自然の中で、お店なんかほとんどないような場所であれば、おにぎりとか簡単に食べられるものだけでも持っていくと、特別においしく感じられるかもしれませんよ♪

あると便利なアイテム②:食器類

picture

持っていく食べ物に合わせて、必要なお皿やお箸、コップなどを持っていかなくてはいけません。紙皿などの使い捨て容器なら片付けも簡単ですが、ゴミになるので、その時の行先や日程、必要に応じて使い分けるといいでしょう。

あると便利なアイテム③:飲み物

picture
welcome-to-gettyimages.jp

飲み物は、必須アイテムです。どこに行くとしても必ず用意しなくてはいけませんが、自宅から水筒で持っていくか、現地で購入するかは状況次第。野外にいると、水分補給を怠りがちになってしまうので、こまめに摂るよう気を付けなくてはいけません。4~5月くらいでも、気温が上昇して汗をかく日も増えてきます。少し多めくらいを目安に準備した方が安心です。

あると便利なアイテム④:お手拭き・ウェットティッシュ

picture
welcome-to-gettyimages.jp

お手拭きやウェットティッシュも必須アイテムです。お出かけ時は、すぐに手を洗える場所があるとは限りません。特に子どもと一緒のお出かけの時は、すぐに取りだして使える場所に入れておくと便利です。除菌できるシートだと、さらに◎。

あると便利なアイテム⑤:レジャーシート

picture

レジャーシートもあると安心。我が家はコストコのレジャーマットを活用していますが、大きいサイズなのにコンパクトに折りたため、カバン状になって肩に掛けて運べるので便利。お弁当を食べるとき、休憩するときなどレジャーシートがないととても不便なので、野外に出かけるときには必須です。

あると便利なアイテム⑥:テーブル・イス

picture
welcome-to-gettyimages.jp

こちらは必須ではありませんが、あるととても楽です。ピクニックなど、あまり移動しないで遊ぶときにはおすすめ。ゆったりとくつろげます。今はコンパクトに折りたためるものがたくさんあるので、持っていけるようであればぜひ活用してください。

ちなみに、我が家の子ども達の学校の運動会では、かなりのご家庭がテーブルとイスを持参。初めて目にした時は驚きましたが、次の年からは我が家も購入して持っていくようになりました。体の疲れ具合が全然違います。レジャーシートもいいのですが、長時間だとお尻や腰が痛くなってくるので、そんな時はイスだけでも持っていくといいですよ。

あると便利なアイテム⑦:テント・タープ

picture
welcome-to-gettyimages.jp

こちらも必須ではありませんが、あると便利なアイテムです。4~5月には日差しも強くなるので、日よけになるものがあると重宝します。キャンプ用のしっかりしたテントは持っていくのも設置するのも大変ですが、簡単に設置できるような小さなテントや、タープも売られています。小さな子どもが寝てしまった時や、服が濡れたり汚れたりして着替える時など、テントがあると安心ですよ。

あると便利なアイテム⑧:帽子

picture
welcome-to-gettyimages.jp

春は、まだそこまで気温が高くないので油断してしまいそうですが、急に日差しが強くなって熱中症になってしまうことも。体も暑さや強い日差しに慣れていない時期なので、帽子を被るように気を付けましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ