無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ピクニックやレジャーの時の必需品は?あると便利なアイテム15

旅行・おでかけ
welcome-to-gettyimages.jp

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

暖かくなって行楽シーズンになってきました! 海に山に川にと、屋外に出かける機会も多くなる季節ですよね。子どもを連れてのお出かけは、あれもこれも持っていくと、気持ち的には安心だけどすごい量になってしまいがち。そのくせ、いざというときに必要なものがなかった! なんてこともよくありますよね……。

我が家は子どもが4人いるので、家族でお出かけするときには、いつもたくさんの荷物になって大変!  特に子どもが小さい頃は、おむつや着替えもたくさんあるし、荷物は自分で持てないし、歩くことすら難しいときも。ベビーカーに子どもを乗せ、荷物を極限まで乗せて(笑)、それはもう大変でしたが、今ではそれもまた楽しい思い出になっています。

お出かけ時の荷物は、家族構成や年齢、行先などで変わりますが、皆さんはいつもどんなものを持っていきますか? 今回は、4人の子育てでわかってきた、ピクニックやレジャーの時にあると便利なアイテムをピックアップしてご紹介します。必ずしも全部必須なものではありませんが、お出かけ準備の参考にしてみてくださいね♪

あると便利なアイテム①:お弁当

まずはキャラ弁講師らしく、お弁当をピックアップ♪ ピクニックなどではみんなで囲んで食べるお弁当があるといいですよね。お弁当の準備は大変ですが、家族みんなでお弁当を囲んで食べる機会は、意外と長くはありません。子どもが大きくなってくると別行動なんてことも増えてきてしまうので、一緒に食べられる時期は貴重な時間なのだと実感しています。

それでもお弁当の準備は時間も手間もかかるので、時と場合によってはお弁当がなくてもいいと割り切ることも大切。食べ物が調達できる場所に行くのであれば、現地で調達したり、外食したりするのも楽しいですよね。ご当地グルメを味わうのもお出かけ時の醍醐味です。

もし、行先が大自然の中で、お店なんかほとんどないような場所であれば、おにぎりとか簡単に食べられるものだけでも持っていくと、特別においしく感じられるかもしれませんよ♪

あると便利なアイテム②:食器類

持っていく食べ物に合わせて、必要なお皿やお箸、コップなどを持っていかなくてはいけません。紙皿などの使い捨て容器なら片付けも簡単ですが、ゴミになるので、その時の行先や日程、必要に応じて使い分けるといいでしょう。

あると便利なアイテム③:飲み物

welcome-to-gettyimages.jp

飲み物は、必須アイテムです。どこに行くとしても必ず用意しなくてはいけませんが、自宅から水筒で持っていくか、現地で購入するかは状況次第。野外にいると、水分補給を怠りがちになってしまうので、こまめに摂るよう気を付けなくてはいけません。4~5月くらいでも、気温が上昇して汗をかく日も増えてきます。少し多めくらいを目安に準備した方が安心です。

あると便利なアイテム④:お手拭き・ウェットティッシュ

welcome-to-gettyimages.jp

お手拭きやウェットティッシュも必須アイテムです。お出かけ時は、すぐに手を洗える場所があるとは限りません。特に子どもと一緒のお出かけの時は、すぐに取りだして使える場所に入れておくと便利です。除菌できるシートだと、さらに◎。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ