こんにちは、片づけ遊び指導士のヨムーノライター、アリカです。
こんにちは、片づけ遊び指導士のヨムーノライター、アリカです。
先日、我が家では玄関にあるクローゼットの収納を見直しました。
間取りの都合上、土間収納をとれなかった我が家では、玄関にクローゼットを設けています。
観音開きのクローゼットで、右側にはハンガーバーがあり、コートや子どもたちの通園通学グッズを収納。
そして、今回見直したのは左側の収納です。
幅90cm・高さ195cm・奥行き28cmの稼働棚を設置しています。
▲ビフォー
一見、問題なさそう(自分で言ってしまいますが……笑)で、実際に収納したい物はほぼ納められていました。
しかし、このスペースは新居に引っ越してきて最初に整えた当時のままということもあり、使い勝手は無視した収納になっています。
そこで今回、ようやく見直すことにしました。
ステップ1:収納したい物のリストアップ
まずは、このスペースに収納したい物をピックアップします。
我が家の場合は、トイレットペーパーのストック・メンテナンスキット・子どもたちのサイズ待ちやお下がりの靴・園芸用品などの大きな物から、レジャーシート・電池・カイロ・マスク・ビニール袋・空気入れ・懐中電灯・遊び道具などの細かな物まで様々です。
ステップ2:使いづらいと感じていた点をまとめる
セリアのプレンティボックスがこの場所の用途にマッチしていない
プチプラでおしゃれなボックスとして人気の、セリア「プレンティボックス」。
しかし、よく引き出して出し入れする物の収納には、向いていませんでした。
紙製のため耐久性がなく、何度も引き出しているうちに、取手部分が劣化してきました。
加えて、頻繁に取り出す場合には「フタを外す」というワンアクションが加わり、煩わしく感じることもも。
収納グッズの見た目が揃っていない
100均でそろえたバスケット類のサイズが収納棚に対して不揃い、見た目がちぐはぐで、すごく気になっていました。
▲奥行きが合っていない
▲幅が合っていなくて無駄なスペースがある
ステップ3:用途に合った収納グッズを見つける
問題点を解決できる収納グッズを探します。
・ステップ1で挙げた物が収納できること
・丈夫でフタがなく引き出しやすいこと
・既存の棚にフィットするアイテム
以上が、我が家の必須条件。
その結果、大物は無印良品「やわらかポリエチレンケース」、小物はセリア「アレンジスライドボックスワイドW」を使用することに!
購入アイテム
無印良品「やわらかポリエステルケース・大」×6個
無印良品「やわらかポリエステルケース・ハーフ・大」×3個
セリア「アレンジスライドボックスワイドW」×10個
これらのアイテムは丈夫でフタがなく、引き出しやすさも◎と、条件をクリア!
なにより、90cm幅の棚にシンデレラフィットするサイズ感、奥行きも問題なしです。