無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おかわりが止まらない♡美味しすぎるごはんのお供×作り置きレシピ12

レシピ

常備しておくのが便利すぎる♡

白ごはんの上にのせるだけで見栄えも美味しさも叶うごはんのお供♡何かちょっと物足りないときやお弁当のおかず、朝食にもおすすめです。そんな「ごはんのお供」は、作り置きをしておくのが便利!

そこで今回は、作り置きにフォーカスしたレシピをたっぷりとご紹介します。どれも身近な食材で手間なく簡単に作れるものを厳選しました。

絶品!ごはんのお供×作り置きレシピ12

1.手作り海苔の佃煮

oceans-nadia.com

定番のごはんのお供といえば、やっぱり“海苔の佃煮”は外せませんよね。手作りは、身体に優しく無添加が嬉しい!湿気ってしまった海苔を美味しく消費できるので、覚えておきたいレシピです。

詳しいレシピ

2.自家製なめたけ

oceans-nadia.com

意外にも買うと高い“なめたけ”だって、お家で作ればお安くたっぷりできますよ。ごはんのお供にはもちろんのこと、料理にも使えてアレンジの幅が豊富です。冷凍保存OKなので、多めに作り置きするのが正解!

詳しいレシピ

3.大根葉のバター醤油ふりかけ。

oceans-nadia.com

栄養満点だけど調理に困る“大根の葉っぱ”は、細かく刻んでふりかけにするのがマスト!こちらのレシピは、小さなお子様でも食べやすいバター醤油味に仕上げています。香ばしく、しっとりとした味わいが絶品です。

詳しいレシピ

4.ひじきと梅のソフトふりかけ

oceans-nadia.com

ひじきや青菜、カリカリ梅を合わせたほんのりとした甘じょっぱさがクセになるソフトふりかけ。さっぱりと爽やかな味わいで、お弁当のおにぎりや朝ごはんのお供にぴったりですね。その他の料理にアレンジしても◎。

記事に関するお問い合わせ