こんにちは、ヨムーノライター「家事代行ことのは」です。
こんにちは、ヨムーノライター「家事代行ことのは」です。
暑い日も増えてきて、窓を開ける機会も多くなってきました。
この季節になると、気になるのが網戸。
お子さんやペットのいるお宅では、破れてしまうことも少なくありません。
破れていては、そこから蚊などの虫が入ってきてしまう心配もあり、網戸の役目を果たせていません。
新しい網戸にしたいけれど、業者に頼むと高いから、ついつい部分的な補修で済ませていませんか?
実は、網戸の張り替えはとても簡単に、かつ安くできるのです。
そこで今回は、網戸を張り替える方法をご紹介します。この記事を読めば、網戸の張り替えが難しくはないとわかるはず!
網戸の張り替えに必用な道具は「3つ」だけ!
我が家でも、毎年1枚はどこかの部屋の網戸を変えています。
なんとなくダラッと緩んでいたり、汚れていたりするからです。
まずは、部屋にレジャーシートを広げて、取り外した網戸を置きます。
網戸が思いのほか汚れているので、レジャーシートを必ず敷いてください。
網戸の張り替えに必用な道具はたった3つ。
張り替える予定の網戸の寸法に合った網戸用ネットと網戸用ゴム、ゴムを抑えるローラーの3つです。
いずれもホームセンターなどで手に入り、商品の価格にもよりますが、全部そろえても1,000円ほど。
「え?たったそれぐらいしかかからないの?」と思われましたか?
そうなのです。網戸を張り替えるために必要な道具と費用はそれだけなのです。
注意点ですが、各ご家庭の網戸によって使われているゴムの太さが違います。ゴムの太さを定規で測ってから購入してください(※大体3種類ぐらいのゴムが、ネットと一緒に陳列されています)。
いざ実践!網戸の張り替えは本当に簡単だった
まず、網戸を外してみましょう。どんなふうに留まっているかが分かります。
ネットが、ゴムによって抑えられているだけなのです。たったこれだけで網戸のネットが固定されています。
古いネットを外し終わったら、一度フレームをきれいに拭き上げます。
砂埃などで驚くほど汚れています。
きれいに拭き上げたら、新しいネットを取り出し、フレームに合わせます。