無料の会員登録をすると
お気に入りができます

名もなき家事「献立決め」がグンと時短に! 悩まず決めるコツ

ライフスタイル

こんにちは、ライフオーガナイザーの中矢くみこです。

本来ゆっくりしたいはずの家時間。ですが働くお母さんの場合、そんな短い「家時間」も、家事や育児に追われてあっという間に過ぎてしまいますよね……。

そんなゆとりがない中での「献立決め」は、意外と大変に感じている方も多いのでは?

今回はそんな「献立決め」を楽にした、わが家の仕組みをご紹介します。

welcome-to-gettyimages.jp

献立決めを楽にする仕組みとは?

献立を決めるときは、

・栄養バランス
・冷蔵庫の中の食材
・料理時間や段取り

など、考えなきゃならないことがいっぱい……。

welcome-to-gettyimages.jp

じゃあ、その“考える”ことを減らすことができたら、「献立決め」がずいぶん楽になるんじゃないか? と、わが家では“考えなくても”献立が決まる流れをつくってみました。

①あらかじめ作った「メニュー表」を家族に見せる

②家族が「メニュー表」から食べたいものを選ぶ

③選んだメニューを紙に書き残す

この3ステップです。

この仕組みに必須なのが「メニュー表」です。

kumikonakaya.hatenablog.com

作る手間は少しかかりますが、最初に作っておけば、毎日のラクにつながってきます。

「メニュー表」と一緒に、家族が決めた献立を書いておく「今週の献立表」も最初に作ってしまえば、あとはまとめてプリントアウトしておくだけ。私は10枚ほど、まとめてプリントアウトしています。

献立決めを楽にする! 2つのツールの作り方

では、次は「メニュー表」と「今週の献立表」の作り方をご紹介します♪

わが家ではパソコンを使って作っていますが、もちろん手書きでもオッケー! ご自身が楽な方法で作ってみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ