無料の会員登録をすると
お気に入りができます

卵白の消費に。基本のサクサクラングドシャ

レシピ

「基本のラングドシャ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。卵白が余った時におすすめの焼き菓子のラングドシャ。サクサクと香ばしく、口どけがよいのでコーヒーや牛乳にもぴったりですよ。そのままでももちろん美味しいですが、チョコレートやキャラメルガナッシュをサンドするのもおすすめです♪

macaroni_channel

材料(作りやすい分量)

卵白 ... 40g

粉砂糖 ... 40g

バター ... 40g

薄力粉 ... 20g

アーモンドプードル ... 20g

バニラオイル ... 適量

下ごしらえ

・バターは室温に戻します。
・薄力粉、アーモンドプードルはそれぞれふるいます。

作り方

1. ボウルにバターを入れてゴムベラで柔らかく練り、粉砂糖、バニラオイルを加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
2. 卵白を分離しないよう、少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜます。
3. アーモンドプードル、薄力粉をふるいながら入れて粉気がなくなるまで切り混ぜます。
4. ③を口金がついた絞り袋に入れて、クッキングシートを敷いた鉄板に絞り出します。天板を台に2〜3回打ち付けて生地を少し広げ、150℃に予熱したオーブンで10〜12分ほど焼きます。
5. オーブンから取り出し、ケーキクーラーの上で粗熱をとったら完成です。

コツ・ポイント

・ラングドシャはお好みでチョコガナッシュやホワイトチョコレートをサンドするものおすすめです。
・今回は絞り袋に入れて形を作りましたが、ティースプーンなどで生地を丸く落とすのもおすすめです。

手作りお菓子のレシピ動画はこちら

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ