日差しが強くなり、紫外線ダメージが気になるこの季節。シミ、毛穴、くすみ、乾燥など、肌の悩みは尽きません。そこで試したいのが「ビタミン化粧水(ビタミンC化粧水)」。美白や毛穴の引き締め、シミ予防や保湿など、マルチな効果が期待できちゃうんです!今回はプチプラからデパコスまで14本のビタミン化粧水を徹底検証。話題の「ビタミンC誘導体」についても解説します。
西尾記代子/Test by LDK the Beauty編集部
シミ・くすみ・毛穴改善etc.夏にうれしい美肌効果が満載です♡
真夏の太陽は美肌の大敵! ということで、日焼け止めクリームや日傘など、何らかの対策をしていることでしょう。それでも知らぬ間にシミができたり、毛穴が開いていたり、思った以上に肌にダメージを受けていませんか?
そんなダメージから肌を守ってくれるのが、ビタミン化粧水(ビタミンC化粧水)なんです!あまり主役にならないビタミンですが、ビタミンCにはなんと5役の美肌効果が期待できちゃいます。
シミ・くすみ予防に、毛穴の引き締め、皮脂抑制や血行改善など、ビタミンCだけでこんなに効果があるなんて、スゴくないですか? しかも化粧水なので、毎日に手軽にケアできるなんてうれしいかぎり。
朝よりも夜のほうがより効果を期待できるそうなので、夜のお手入れだけは手を抜けませんね。
ビタミンC誘導体入り化粧水ならより安全に使えます!
美肌効果が期待できるビタミンCですが、実はそのままだと刺激が強かったり、持続性が低かったりと、化粧水に配合するには安定性が低い成分です。
そこで、ビタミンCの構造を変えることによって安定化させたものがビタミンC誘導体です。
ビタミンC誘導体とは、主に水溶性、脂溶性、新型の3種類に分けられます。なかでも水溶性ビタミンC誘導体は皮膚に吸収されやすく、効果が持続しやすいので、化粧水などによく配合されています。
夏に使いたくなる「収れん化粧水」敏感肌さんには刺激になるかも!
スーッとした使い心地の収れん化粧水、汗ばむ時期には気持ちいいですよね。でも、実は肌にとって刺激になってしまうことも…。
清涼成分のエタノールやメントールは、肌が乾燥したり刺激になる可能性があります。肌が弱くなっている時や敏感肌の人は、収れん化粧水を避けた方が無難でしょう。
ビタミンC化粧水は成分保湿力・ベタつかなさで選ぶ!
ビタミンC化粧水と言っても、種類が多すぎて、何を基準に選べばいいかわかりませんよね。化粧水なので、まず大切なのは保湿力。冷房などで意外と肌が乾燥しがちな時期なので、夏でも潤いをキープすることが大切です。
次に大切なのが成分。ビタミンC誘導体をはじめ、肌をケアする成分が入っているとなお良しです。また、不快なベタつきがなく、さっぱり使えるかどうかなどの使用感も譲れません。
[ポイント①:肌を保湿できるか]
弱った肌は乾燥しがち。肌の水分量をアップしてキープができるか、実際にモニターさんの肌でチェックしました。
腕に化粧水を塗ってから3分後と、1時間後の肌水分量を専用機器で測定。それぞれの差を比較しました。どちらの数値も高い方が高評価としています。
[ポイント②:有効成分が入っているか]
ビタミンC誘導体をはじめ、肌の炎症を抑える成分などが入っていると◎です。専門家に有効な保湿成分や消炎成分などが入っているかチェックしてもらいました。
・ビタミンC(APPS・アスコルビン酸・3-O-エチルアスコルビン酸):マルチに効く
・ビタミンE(トコフェロール):血行改善
・ビタミンA(レチノール・βカロチン):エイジングケアに
上記のような成分が入っていたら加点しています。
[ポイント③:快適に使えるか]
どんなに成分が良くても、塗ってベタベタするのはイヤですよね。ベタつかないかどうかもしっかりチェックしました。
手の甲にまんべんなくコットンで化粧水を塗り、1分間おいてから花紙が何枚つくかチェック。計2回検証し、枚数を平均して評価しました。少ない枚数の方が高評価です。
以上、3つのテストをそれぞれ5段階で評価し、総合点から総合評価をA、B、Cで格付けしました!
透明感バッチリ!プチプラながら驚きの実力
透明白肌
ホワイトローション
実勢価格:1296円/400ml
堂々の1位に輝いたのは透明白肌「ホワイトローション」です。美白をうたっていますが、実はこちらもビタミン化粧水。透明感バッチリのつるんとクリアな肌を叶えます!
ビタミンC誘導体が2つも配合されていて、紫外線ダメージを軽減して血行を促進し、さらにくすみを解決してくれる優秀品なんです。そのうえ保湿力もバッチリで、400mlと大容量なのもうれしいですね。
[ポイント①:保湿力]
ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分が一役買ったようで、保湿力の高さはテストした14製品の中でもダントツ。ワースト製品のうるおい追加力が119%、うるおいキープ力が63%だったので、比較するとかなりの差が出ました。
[ポイント②:成分]
○成分
・ビタミンC誘導体
└3-O-エチルアスコルビン酸
└テトラヘキシルデカン酸アスコルビル
・ビタミンE
└トコフェロール
△成分
・DGP
ビタミンにはシミの元であるメラニンを還元する作用があり、将来的に肌にできてしまうシミを予防することが可能です。井上先生からも「美白系のいい有効成分入りで、効果が期待できます」とのお言葉をいただいたので、これはもうすぐにでも試してみたい!
ただし、△成分のDGPは本来保湿成分ですが、まれに刺激になることもあるそうなのでご注意下さい。
[ポイント③:ベタつかなさ]
貼り付いた花紙は19枚。ベタつきはしませんが、ゆっくりと肌になじんで、塗った後もみずみずしさが残りました。