無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ズボラさんにもオススメ!ラップを使って掃除をラクにする方法

毎日仕事に家事、子育てと忙しくしていると、ついついおろそかになってしまうのが掃除! 部屋の掃除機はこまめにできても、細かいところの掃除となると、なかなか重い腰が上がらないという方も多いと思います。今回は、そんな方にオススメなラップを使って、簡単にできる予防掃除の方法をご紹介したいと思います。

ayako.anko

ライフスタイル

こんにちは、三度の飯よりも掃除が好きなankoです。

掃除してお家の中がきれいになると、気分もスッキリしていいですよね。そんな私のストレス発散法は、無心になってひたすら掃除をすることです。

けれど、性格上そこまでキッチリやる方ではないので、見えないところで手を抜いてしまいます。俗にいう、ズボラというやつです。

掃除って料理や洗濯と違い、やらなくても生きていくのに支障が出るわけではないので、ついついいろんなところでズボラ癖が出てしまいます(苦笑)。掃除自体は嫌いではないですが、簡単に済むのであればそれに越したことはありません。

今回は、そんなズボラさんにもオススメ! 簡単にできる【予防掃除】についてご紹介したいと思います。

キッチンにあるラップが使える!

welcome-to-gettyimages.jp

たいていのお宅にあるであろうラップ。前日の夕食の残り物にサッとラップをかける……使い方としてはこれがごく一般的かと思いますが、実はこのラップを使って、掃除をラクに、かつ簡単にできちゃうんです。

予防掃除アイデア①:洗濯ホースにラップ

まずは洗面所から。

洗濯機の横についているホース。このままだとホースの溝にホコリがたまって、掃除が大変になってしまいます。

特に、たいていのお宅は洗濯機のすぐそばに浴室があったりして、湿気等もある場所に置いてあると思います。すると、ホコリが水分と混じって、時間が経てば経つほど掃除が大変に(泣)。

こうした事態になる前に、ホースごとラップでくるんでしまいましょう。こうすることで、ホースの溝にホコリが入り込むことを防げます。ラップが汚れてきたら、また巻き直せばいいだけなので掃除が楽チンに!

なかなか目に付きにくく、いつの間にか汚れがたまっているホースが、これだけで掃除が簡単に終わるんです。

予防掃除アイデア②:冷蔵庫の上にもラップ

続いてはキッチン!

冷蔵庫の上もよくホコリが溜まりがち。しかし、毎日脚立に登って冷蔵庫の上を掃除するかといえば、そんな人はあまりいない気がします。ついついここも疎かになってしまい、気付いた時にはホコリまみれになっていることも……。

そんな冷蔵庫上にも、ラップが使えます! 使い方は、ただラップを冷蔵庫の上に貼り付けるだけ。ラップがもし浮いてしまうようであれば、四隅などをマスキングテープで止めておくといいですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ