無料の会員登録をすると
お気に入りができます

辛党さん注目! カルディで買える韓国系調味料で一番おいしいのがこちらです

グルメ

ビビンバやサムギョプサルといえば、韓国を代表する料理ですが、本場の調味料があれば家でも手軽に韓国料理が楽しめます。肝心の調味料は、世界中の食材が揃うカルディで買えばOKです。ということで今回は、カルディで人気の韓国調味料8製品をテスト。「かけるだけ、つけるだけで美味しくなる魔法の韓国調味料」を決定しました。

増田 乃律子/Test by MONOQLO編集部

カルディの韓国系調味料8製品を食べ比べてわかったベストバイは?

picture

韓国料理は好きだけど、専門店に行ってまで食材を買うのは少し気が引ける……という方も多いと思います。そこで活用したいのが、ふらりと立ち寄れるカルディです。輸入食材やスパイス類のバリエーションが多いカルディは、韓国食材も調味料ももちろん充実しています。

実際にカルディの調味料コーナーに行ってみると案の定、様々な「韓国調味料」がありました。

picture

今回はこの「韓国系調味料」の味について調査するため、3名の食のプロに協力を仰ぐことに。

「かけるだけ、つけるだけで美味しくなる魔法の韓国調味料」を決めるべく、カルディの8製品を食べ比べてみました。

食のプロ3名が全部実食!韓国調味料8製品を食べ比べ

picture

今回対象となるのは、韓国料理に欠かせないコチュジャンやごま油など、カルディで買える韓国調味料8製品です。

テストの評価は、ベストバイに選ばれたものをS評価、かけるだけで美味しいものをA評価、何にでも合うものをB評価、普通に美味しいものをC評価、若干ハズレの傾向があるものをD評価としています。

テストの結果、カルディの韓国調味料は小細工なしの王道系が強いことがわかりました。それでは、買って損なしのベストバイから順にテストの結果を発表します。

刺身に酢コチュジャンが美味!コクと辛酸っぱさがたまりません

picture

Sempio
酢コチュジャン
実勢価格:306円
内容量:330g

楽天市場で見る

▼テスト結果
 評価:S

見事ベストバイに輝いたのが、Sempio 酢コチュジャンです。コチュジャンに、酢を加えた甘酢っぱ辛いソース。レモン濃縮液や果糖を加えてフルーティーに仕上げてあるのがポイントです。

picture

爽やかなキムチソースの辛酸っぱさがたまりません。

picture

韓国では刺身などにつけて食べるのが一般的。酢コチュジャンで、韓国風刺身の味わい方を堪能できます。

酢コチュジャンの甘酢っぱ辛いソースは調理のスパイスにはもちろん、胡麻など、ほかの薬味を混ぜて使うのもありです。

素材の風味と香りと旨味があってキムチ鍋やお好み焼きにも使えます

picture

タケバヤシ
キムチベースむーひ
実勢価格:375円
内容量:300ml

楽天市場で見る

▼テスト結果
 評価:A

タケバヤシのキムチベースむーひはA評価でした。キムチ万能調味で、キムチ鍋のスープや、塩漬けの白菜にかけたり、お好み焼きにかけたりと幅広く使えます。

唐辛子やニンニク、リンゴなどの風味と香りがまろやかです。単に辛いだけでなく、辛さの中に旨味や甘みをしっかり感じられます。

マイルドな辛さで甘みとコクが強くマヨネーズとあえても美味しいです

picture

スンチャン
お肉も野菜もなんでも合うジャン サムジャン
実勢価格:365円
内容量:170g

▼テスト結果
 評価:B

スンチャンのお肉も野菜もなんでも合うジャン サムジャンはB評価でした。サムギョプサルの葉につけるソースとして知られるこちらは、辛さがマイルドで甘みとコクも強いです。

デンジャン(韓国味噌)にニンニク、 唐辛子粉などのヤンニョム(韓国風合わせ調味料)が加わっています。マヨネーズとあえても美味しいですよ。

コクのある唐辛子が効いていて本場韓国の味が楽しめます

picture

ビビゴ
コチュジャン
実勢価格:152円
内容量:60g

楽天市場で見る

▼テスト結果
 評価:B

ビビゴのコチュジャンもB評価でした。チューブタイプのコチュジャンで、調理に使いやすいパッケージです。

コクのある唐辛子が効いた逸品。現地の味が手軽に楽しめます。ビビンバやヤンニョムチキン、炒め物などに使えますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ