無料の会員登録をすると
お気に入りができます

突っ張り棒カーテンのおしゃれ7事例&簡単な取り付け方!遮光・インテリアに

インテリア

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

突っ張り棒を使えば、好みの幅ぴったりのカーテンを作ることができます。

おしゃれな布を選べばインテリアの一部にもなる「突っ張り棒カーテン」を取り入れて、簡単にお部屋の雰囲気を変えてみませんか?

今回は、縫い物が苦手な初心者でもすぐにできる、突っ張り棒カーテンについて紹介します!

突っ張り棒カーテンの魅力

picture

長さを簡単に調節することができ、どんな窓やスペースでもピッタリと合せられる突っ張り棒。100均やホームセンターなどで気軽に手に入る突っ張り棒は、今では定番となりつつありますよね。どこの家庭でも使用しているのではないでしょうか。

突っ張り棒に、布やカーテンを通せば、オリジナルの突っ張り棒カーテンを作れます。

カーテン部分(布)を変えるだけで、お部屋のイメージをガラッと変えられるのが、突っ張り棒カーテンの魅力です!

突っ張り棒カーテンを作る方法は3つ

picture

カーテンとなる部分は、小さい生地であればダイソーなどの100均でも購入できます。お部屋の雰囲気に合わせたり、インパクトのある生地を使ってインテリアのポイントにしたりと、いろいろなカーテンに挑戦できるのも嬉しいポイントです!

もちろん、手芸屋さんでお気に入りの生地を使う幅に合わせてカットしてもらって、突っ張り棒カーテンにすれば、自分だけのオリジナルが作れますよ。

ここでは、突っ張り棒カーテンを作る方法を紹介します。

1.好きな生地を縫ってカーテンを作る

好きな生地を用意して、突っ張り棒を通す部分となる布端を直線縫いすると、突っ張り棒カーテンの完成です。

直線縫いなので、ミシンがなくても手縫いすることもできます。また後ほど紹介しますが、布専用ボンドを使えば縫わずにカーテンを作ることができます。

2.好きな生地に、カーテンリングを合わせる

picture

出典:楽天

楽天
販売ページを見る(楽天)

カーテンリングを使えば、布そのままの状態で使用できます。

「カーテンリング」や「カーテンクリップ」は、ネットや100均でも販売しています。布にクリップを挟むだけという手軽さがうれしいですね。

色々なデザインがあるので、インテリアに合わせて選べますよ。

▼カーテンフックを探す

販売ページを見る(楽天)
販売ページを見る(Amazon)

3.突っ張り棒を通す部分があるカーテンを買う

picture

出典:楽天

楽天
販売ページを見る(楽天)
picture

出典:楽天

楽天
販売ページを見る(楽天)

突っ張り棒を通す上部が袋縫いになっていたり、穴があいていたりするカーテンもあります。

こういったカーテンを選べば、突っ張り棒を通すだけなので手間がかかりません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ