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[季節の変わり目は要注意]管理栄養士おすすめの免疫力を高めるレシピ3つ

レシピ

多く含まれる食品:ピーマン、キウイフルーツ、ブロッコリー、モロヘイヤ、いちご、オレンジなど。

栄養素4:ビタミンB6

ビタミンB6は、炭水化物、たんぱく質、脂質の代謝を助ける役目だけでなく、免疫系の健康の維持にも関与しています。

多く含まれる食品:まぐろ、にんにく、ささみ肉、ごま、焼きのりなど。

風邪予防のおすすめレシピ3つ

レシピ1:彩りプルコギ

たんぱく質を多く含む牛肉と、ビタミンCを多く含むピーマンを使った主菜です。酢を加えるので、さっぱりとした味になり、食欲のない日でも、召し上がることが出来ます。

「彩りプルコギ」のレシピはこちら

人参ドレッシングのカルパッチョ

たんぱく質が豊富な魚と、オリーブオイルで合わせたβ-カロテンが豊富なすりおろし人参とで、風邪予防に相応しい主菜です。

「人参ドレッシングのカルパッチョ」のレシピはこちら

レシピ3:ブロッコリーのおかか和え

ビタミンCが豊富なブロッコリーの副菜です。1品副菜を加えたいけど、料理する時間がない時にぴったりな、時短料理のレシピで、風邪予防になるのは嬉しいですね。

「ブロッコリーのおかか和え」のレシピはこちら
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