無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コツをおさえて♪ ふっくらジューシー。ピーマンの肉詰め

レシピ

「ピーマンの肉詰め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。2等分したピーマンに小麦粉をまぶして、肉だねを詰め、ふっくらと焼き上げました。ジューシーな肉詰めと、濃厚なソースがごはんも進むおいしさです♪ソースはお好みでアレンジしてみてくださいね。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

ピーマン ... 4個

合い挽き肉 ... 200g

玉ねぎ ... 1/4個

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

卵 ... 1個

パン粉 ... 20g

小麦粉 ... 適量

サラダ油 ... 大さじ1杯

a. ケチャップ ... 大さじ3杯

a. ウスターソース ... 大さじ3杯

下ごしらえ

玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1. ピーマンは種とヘタを取り除き、半分にします。
2. ボウルに合いびき肉、玉ねぎ、塩、こしょう、卵、パン粉を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせて8等分にします。
3. ピーマンの内側に小麦粉を薄くまぶし、肉だねを詰めます。
4. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、肉だねの面を下にして並べ入れます。焼き色が付いたら裏返し、フタをして弱火で7〜8分ほど蒸し焼きにし、一度取り出します。
5. ④のフライパンにケチャップ、ウスターソースを入れて軽く煮詰めます。器に盛り付けた④にたっぷりかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・ピーマンはヘタを指で押し込むと簡単に種を取り除くことができます。
・肉だねがはがれないように、ピーマンの内側に小麦粉をまぶすのがポイントです。
・肉だねを詰める際は少し多めに詰めて高さを出すと、ふっくらとした焼き上がりになりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ