無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もっちりぷるぷる。基本のわらび餅

レシピ

ぷるもっちりぷるぷるな食感が人気の夏の和菓子「わらび餅」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鍋で透明になるまでしっかりと練り上げたわらび餅に香ばしいきな粉をたっぷりとまぶし、優しい甘みの黒蜜をかけて召し上がれ♪食べる直前に冷蔵庫で冷やすのが美味しく食べるポイントです♪

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

わらび餅粉 ... 50g

上白糖 ... 100g

水 ... 250cc

きな粉 ... 適量

黒蜜 ... 適量

作り方

1. ボウルにわらび餅粉、砂糖を入れて混ぜ、水を少しずつ加えてよく溶かします。
2. ①をストレーナーなどで鍋に濾して入れ、中火にかけます。生地が透明になり、艶が出て、強い粘りが出てくるまでヘラで絶えずかき混ぜながら炊きます。
3. きな粉を敷いたバットの上に②を移し、全体にきな粉をまぶし、やけどに注意しながら生地を一口大に丸めます。
4. そのまま粗熱が取れるまで置き、食べる直前に冷蔵庫で30分ほど冷やして完成です。黒蜜をかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・炊きたての生地はとても熱いので、やけどに気をつけて作業をしてください。
・生地は手でちぎって丸めたり、きな粉をつけたスケッパーで格子状にカットするのもおすすめです。
・わらび餅は長い時間冷蔵庫で冷やすと食感が悪くなるので、食べる直前に冷蔵庫で30分ほど冷やすのがおすすめです。

もちもち食感が美味しい!おすすめレシピはこちら

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ