無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[歯科医師が教える]舌はみがき過ぎるとよくないって本当?正しいケアの仕方5か条

おしゃれに敏感なsaitaPLUS読者の皆さんは、オーラルケアにも気を遣っている人が多いのではないでしょうか?ドラッグストアでは歯ブラシの他にも様々なオーラルケアグッズが並んでいます。舌ブラシもそ

saitaPULS編集部

ライフスタイル

舌みがきはどうやればいいの?

www.photo-ac.com

舌には、舌に付着する白い苔状の汚れである舌苔と呼ばれるものが付いています。これが濃くなるすぎると疾患が原因のものもあり、注意が必要となります。疾患でなくても、味付けが濃くなったり、口臭の原因になったりすることもあるそう。

そこで、舌苔を取り除くためにも、舌みがきが必要となりますが、舌はとってもデリケートで、無理にゴシゴシ汚れをこすり取ろうとすると、舌表面の「糸状乳頭」、味覚を感じる「味蕾」を傷め、逆に口臭の原因となったり味覚障害を引き起こしたりしてしまいます。

そこで、正しい舌のみがき方を紹介します。

【舌の磨き方】

・舌みがきをする場合は、専用の道具を使って優しくなでるように行います。

・じつは、ガーゼや濡らした綿棒で優しく汚れを拭うだけでも十分効果的。

・回数は起床時に一回で十分です。

・舌みがき用のペーストは絶対必要ではありませんがお好みでどうぞ。

・普通の歯みがき粉は刺激が強いので使用を避けて下さい。

おすすめの舌ブラシ

store.w-1-shikien.co.jp

SHIKIEN 舌ブラシW-1

nonio.lion.co.jp

ライオン NONIO 舌クリーナー

nonio.lion.co.jp

ライオン NONIO 舌専用クリーニングジェル

www.nonoji.jp

ののじ ソフト舌クリーナー舌も!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ