無料の会員登録をすると
お気に入りができます

えっ、こんな使い方が!?マスキングテープ界で大人気「mt」無地シリーズの意外な活用法

ライフスタイル

こんにちは、ヨムーノライターのpink.m.kです。建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しています。

突然ですが、おうちで「マスキングテープ」活用されていますか?
女性を中心に大人気。シンプルなものから多彩なカラーバリエーションと豊富な種類がお店や通販で購入できます。

そこで今回は、我が家で使っているマスキングテープの活用法をご紹介します。
こんな使い道があったのか!と1つでも興味や気付きになってくれると嬉しいです。

我が家で愛用しているのは「mt」のマスキングテープ♪

「mt」のマスキングテープの中でも無地のベーシックシリーズが気に入っています。

picture

多彩なカラーバリエーションで無地なのでラベリングはもちろん、いろんな用途に使えます。

マステでラベリング!おしゃれアレンジ4

picture

クリアファイルにたくさんマステを切って一気にラベリングしています。
ベージュやグレーの無地マステにホワイトのペンでラベリングすると、普通に黒マジックのラベリングとはまた違った印象でオシャレになりますよ♩

(1)脱衣所の収納BOXにラベリング

picture

洋服収納やバスタオルタオル収納、日用品・洗剤などのストック収納BOXにラベリングして、家族みんなが整理整頓して使えるように見える化しています。

(2)子どもにもわかりやすい!引き出しの中もラベリング

picture

引き出しの中にラベリングすると、子どもたちもお片付けの時に迷わないのでオススメですよ。

(3)ママの知恵袋的な(笑)画鋲を指すところにもマステ!

picture

私は画鋲を壁に刺すところにも、先にマステを貼った上で画鋲を刺しています。

picture

画鋲って長時間付けていると、壁に錆が残ったりすることがあるんです。
壁が汚れるのを防ぐためにマスキングテープを先に貼っています。

ガーランドなど、軽いものを飾る時にも、壁にベタベタが残りにくいマスキングテープは大活躍です!

(4)派手めな背表紙にもマステ!

picture

本棚に立ち並ぶ様々な色の背表紙。
インテリアにこだわりのある方はきっとこんなカラフルな背表紙飾りたくないはず(笑)。

でも、仕事上すぐに手に取れる位置に本を置いておきたい……なんて方も多いのでは(我が家は夫婦共に保育士なので、保育系の本がたくさんあります)。

picture

派手めな背表紙にも、マスキングテープが大活躍です!

picture

ただ白のマステを貼っていっただけです(笑)!
ですがこれだけで随分シンプルな背表紙に変身します。

picture

白なのでうっすら本のタイトルも透けて見えるので、使い勝手的にも問題ないのです。

picture

本棚や色味を出したくない場所に、ぜひおすすめの方法です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ