彼氏と口喧嘩をすると、彼氏はいつも理詰めで話をしてくるのでいつも負けてしまい、毎回もどかしい思いをしている……。そんな女性はいませんか? 口喧嘩で悔しい思いをしない方法を、Twitterで話題の現役慶應生ライターのタイガモンスターさんに解説してもらいました。
タイガモンスター
どうもこんにちは!
現役慶應生ライターのタイガモンスターです!
今回はカップルにつきものな「喧嘩」に関する記事です。
僕は割と毎回自分から折れてしまうんですけど、我がとても強い男性もいるでしょうし、これを読んでいる女性は彼氏によく口喧嘩で負けてしまっていてなんかもどかしい……という思いを持っているのではないでしょうか。
ということで今回は、「彼氏との口喧嘩に勝つ方法」を紹介していきたいと思います!
彼氏との口喧嘩に負けがちな女性の特徴
そもそも、彼氏との口喧嘩に負けがちな女性とは、どんな女性なのでしょうか?
それは「怒りの感情だけを相手にぶつける女性」です。
一般的に男性は理論で、女性は感情で動く生き物だといわれているとはいえ、「イヤなもんはイヤなの〜!」の一点張りでは理論で固めた男性に言いくるめられてしまいます。
どういった背景で、どういう出来事によって、どのように自分が傷ついたかをしっかりと相手に伝えられない限り、口喧嘩において勝利は訪れません。
バイキンマンも、アンパンマンに「なんでボクが怒ってるかわかる? わかんないの! いつもそうじゃん! もう無理! アンパーンチ!」とぶっ飛ばされたらさすがに許せないでしょう。
彼氏との口喧嘩に勝つ方法
それでは具体的に、彼氏との口喧嘩に勝つためにはどうしたらいいのでしょうか?
前述したように、男性は理論づけて物事を判断するので、彼に喧嘩で勝つためにはなぜ、どの程度自分に非があるのかを認識させなければいけません。
その上でのポイントはこちらです。
相手の言い分をしっかりと聞く
口喧嘩が弱い人の特徴として「自分の言い分を一番最初にすべて出してしまう」というものがあります。
自分の言い分はいわば武器。
最初にすべて自分の武器を出してしまうと、相手はそれに対処する言い訳を用意すればいいので簡単に言い逃れができてしまいます。
まずは落ち着いて相手の言い分をしっかりと聞きましょう。
するとまず自分が抱いていた喧嘩の原因に対する認識のちがいをあなただけ把握できている状況ができあがります。
たとえば、「彼の帰りが遅くて浮気などが心配」ということが原因で喧嘩になったとすると、彼の言い分は
「仕事が最近たまっているから帰りが遅くなるのは仕方のないこと。仕事しかしていないのになぜ浮気を疑われなくてはいけないのか」
というものでしょう。
明らかに自分に非があるところを謝る
相手の言い分を聞きだしたら、その言い分と自分の言い分を照らし合わせて、明らかに自分に非があるところを謝ります。
なぜなら、男性は「でも相手も悪いじゃん」という気持ちが残っているとプライドが邪魔して素直に自分の非を認められないからです。
相手がもっともモヤモヤしている点を解消してあげることによって、その後の展開があなた寄りのものになります。
先ほどの例の場合だと、
「なるほどね。確かに仕事で忙しいのはわかってたのに、浮気を疑っちゃったりしてごめんね」
のような感じです。
自分から謝るなんてイヤ! という方もいるでしょうが、口喧嘩は最後に謝られたほうが勝ちです。ここはグッとこらえましょう。