無料の会員登録をすると
お気に入りができます

えっ冷凍!? こんが~り焦げ目が美味しいグラタンが、あのコンビニで買えちゃいます!

グルメ

アツアツ、とろーり、幸福度指数の高いグラタン。軽食や夕食などちょっと満たされたいときには、「冷凍グラタン」が便利です。商品パッケージは見るからにおいしそう! 「これはハズレなしでしょ」と思いきや、実食してみると、味の評価は明暗が分かれ…。食のプロが辛口で本音評価しちゃいます!

増田 乃律子/Test by LDK編集部

自分で作るのは大変だけど…美味しいグラタンが食べたい!

picture

ほんのり甘いホワイトソース、焼き目の香ばしさ、エビとペンネのぷりぷりした食感が、三位一体となった「グラタン」。洋食の代表的なメニューといえます。

ホワイトソースを作って、ペンネを茹でて、オーブンで焼いて……手作りのハードルがなかなか高い一品です。

辛口コメント飛び交う!?冷凍グラタン5品を食べ比べ

picture

そんなときこそ活かしたいのが、電子レンジで加熱するだけで簡単に作れる「冷凍グラタン」です! 中には、洋食屋さんで食べるような本格派もあると聞いて、編集部が実食テストしました。

そして、各社の冷凍グラタンを、「味」「コスパ」「見た目」の3つのポイントでズバッと評価しています。ぜひご覧ください!

チーズ好きも大満足!セブンは臭みがなく食べやすい

picture

セブンプレミアム
5種のチーズグラタン
購入価格:300円/210g

公式サイトで見る

▼テスト結果
 評価:A

チェダー、ゴ-ダ、パルミジャーノ・レッジャーノ、モッツァレラ、ステッペンと、5種のチーズを使用したリッチな一品。

それでいてチーズ独特の臭みがなく、とても食べやすかったです。

picture

何といっても、この焦げ目。まるでオーブンで焼き上げたみたいで、食欲をそそります。香ばしさのポイントにもなりますね。ペンネの食感がもう少し感じられたら、味の評価も◎でした。

ファミマはエビとペンネがうれしいプリプリ食感!

picture

ファミリーマート
こんがり焼きのえびグラタン
購入価格:278円/200g

公式サイトで見る

▼テスト結果
 評価:A

「エビグラタンなのに、エビが見当たらなかった…」というのはよくある話ですが、ファミマはその点が秀逸! エビとペンネの食感がしっかりとあって、食べ応えがあります。

picture

セブンプレミアムと同じく、焦げ目がしっかりついておいしそうですね。やっぱり見た目も大事。これなら食卓も豪華になりますよ!

エビの旨みが感じられて食感もGoodなローソン

picture

ローソンセレクト 
3種チーズの海老グラタン
購入価格:238円/200g

公式サイトで見る

▼テスト結果
 評価:B

少し甘めの味つけですが、エビの旨みが広がる、まさに「海老グラタン」。マカロニの食感があるのも高評価でした。

picture

商品パッケージには「とろ~りクリーミー」とありますが、ホワイトソースがややもったりとしていました。もう少しなめらかさが欲しいところです。

ニチレイはコスパはいいけどパサつきが気になります

picture

ニチレイフーズ
海老とチーズのグラタン
購入価格:278円/380g
※現在はパッケージが変更されています。

楽天市場で見る

▼テスト結果
 評価:B

冷食大手のニチレイということで、期待はしましたが、味の評価は△。ホワイトソースが粉っぽく、甘すぎるため、味に締まりがないところがマイナスポイントです。

picture

グラムあたり0.7円と、コンビニ各社よりも安いのが最大の強み。コスパ重視の人には選ばれると思います。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ