無料の会員登録をすると
お気に入りができます

サボリーノの口コミは本当?意外と知らない「フェイスマスクの真実」10連発

美容

毎日のスキンケアに「フェイスマスク(シートマスク・フェイスパック)」を使っている人も多いのでは? フェイスマスク後は、お肌がしっとりうるおってもちもちになりますよね。でも、毎日フェイスマスク使っていると、肌が弱くなってしまうかもしれないのです…。今回は、フェイスマスクの正しい使い方をご紹介します!

西尾記代子/Test by LDK the Beauty編集部

知っておきたい!フェイスマスクの真実10個

picture

最近では大容量パックのフェイスマスク(シートマスク・フェイスパック)が販売されていて、毎日の化粧水代わりに使っている人も多いですよね。

フェイスマスクを剥がした後のお肌はぷるぷるで、とってもうるおったように感じるかもしれません。

でも、実は毎日のフェイスマスクが、かえってお肌にダメージを与えてしまうこともあるんです…。今回は、意外と知らないフェイスマスクの真実10個をご紹介します。

【真実①】フェイスマスクを使う頻度は週1がベスト!

フェイスマスク後はお肌がうるおいますが、このとき肌の角質層がふやけて、バリア機能が一時的に低くなっています。

そのため美容成分は浸透しやすくなるものの、ほかの成分や外部からの刺激も受けやすくなってしまうんです。

[普段の肌]

picture

[フェイスマスク後の肌]

picture

週1回程度なら問題ありませんが、毎日続けると肌が弱ってしまう可能性が。敏感肌の人は特に注意してください。

【真実②】フェイスマスクを20分以上使うと逆に乾燥する!

picture

フェイスマスクは乾きやすい素材でできているため、長時間つけても効果は上がりません。15分頃からシートが乾きはじめ、肌の水分を吸収してしまうこともあります。

【真実③】朝の洗顔はサボリーノで代用できません

picture

サボリーノ
目ざまシート
実勢価格:1472円/32枚入り

Amazonで見る

洗顔代わりに使える朝マスクが人気ですが、皮脂や毛穴の汚れをフェイスマスクで落とすことは難しく、洗顔は必須です。美肌を目指すなら、朝の洗顔はサボらないで!

朝マスクについて詳しく知りたい人は、こちらの記事をチェックしてみてください。

口コミは本当?朝マスクおすすめランキング4選|女性誌『LDK the Beauty』がテスト[2019年最新版]

口コミは本当?朝マスクおすすめランキング4選|女性誌『LDK the Beauty』がテスト[2019年最新版]

【真実④】大容量タイプは開封から3カ月で使い切って!

picture

個別包装より割安になるため人気の大容量タイプですが、開封してから3カ月程度で使い切ることがおすすめです。防腐剤などが入っていても、開封後は確実に劣化していきます。

【真実⑤】炎症やニキビなど肌が敏感になときはお休みして

肌が荒れているときは、有効成分を浸透させることよりも、刺激の少ない化粧品でシンプルにケアすることが大切です。特にビタミンCは刺激を感じやすいので、注意しましょう。

【真実⑥】フェイスマスクの厚みと保湿力は関係ありません

肌が透けて見えるほど薄いマスクより、分厚いマスクの方がしっかり保湿できそうなイメージがありますが、生地の厚みと保湿力は関係ありません。

[薄いマスク]

picture

[厚いマスク]

picture

生地の厚みに関係なく、装着した際のフィット感で選んでOKです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ