無料の会員登録をすると
お気に入りができます

常備したい万能調味料!カンタン酢で夏に食べたいさっぱり肉おかず

レシピ

最近私がハマっている調味料が、ミツカンのカンタン酢。お酢なのに甘みとコクがあって、これだけでお肉料理の味付けがバッチリ決まっちゃうのです。食欲がなくなりやすい夏にもおすすめの調味料ですよ♪今回は、カンタン酢だけで味付けした、簡単すぎるお肉のおかずを紹介します!

israbonita

万能調味料、カンタン酢

Photo by israbonita
Photo by israbonita

最近、マイブームのカンタン酢。みなさん使ったことありますか?

ただのお酢だと思ってあなどることなかれ、この1本でマリネや酢の物などいろんな料理に使えちゃうのです。甘みもしっかりあるから、煮詰めると照り焼きにもできます。

さっぱりしているのにコクがあって夏にぴったり!そんなカンタン酢のみで味付した、お肉のおかずレシピを3つ紹介します!

① 鶏の甘酢照り焼き

塩こしょうをした鶏肉をしっかり焼いた後に、カンタン酢をかけて煮絡めただけの鶏の甘酢照り焼き。

お酢だけで照り焼きなんかできるの?と半信半疑でしたが、煮詰めていくと照り照りになります!普通の照り焼きよりさっぱりしているので、食欲があまりないときにもパクパク食べられちゃいますよ♪

材料

・鶏もも肉
・塩こしょう
・カンタン酢

レシピ

1. 鶏もも肉の皮や身にフォークや包丁でたくさん穴をあける
2. 鶏もも肉に塩こしょうし、皮の面を下にしてフライパンで焼く
3. 両面焼き目がついたらアルミホイルなどを被せて蒸し焼く
4. 余分な油を拭き取り、カンタン酢をかけて煮詰め絡めて完成

レシピ動画

② ゆで卵の肉巻き

ゆで卵に豚ロースの薄切り肉を巻き、塩こしょうと小麦粉をふって焼いた後に、これまたカンタン酢をかけてに絡めるだけ。味がバッチリ決まります。

ゆで卵の肉巻きは、見た目も可愛くて写真映えするのでおすすめ!

お肉が重なっている部分は火が通りにくいので、アルミホイルなどで落し蓋をしてじっくり焼いてくださいね。

材料

・卵
・豚ロース薄切り肉
・塩こしょう
・小麦粉
・カンタン酢

レシピ

1. ゆで卵をつくる
2. 殻をむいたゆで卵に豚ロース薄切り肉を巻く
3. 塩こしょうと小麦粉を軽くまぶしてフライパンで焼く
4. カンタン酢をかけて強火で煮詰め絡めて完成

レシピ動画

③ 手羽元とゆで卵のすっぱ煮

美味しいのにコスパがいいお肉、手羽元を使ったすっぱ煮です。

これも手羽元に焼き色がつくまで焼いた後にカンタン酢をかけて煮詰めるだけ!ジューシーで何本でも食べられる、手羽元おかずができちゃいます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ