無料の会員登録をすると
お気に入りができます

圧倒的な違いに編集部驚愕! クサイ洗濯物を二度と生まないための最強消臭洗剤がコレ!

ライフスタイル

洗浄力だけではダメ“消臭力”も大事でした

洗濯洗剤は、なにより汚れをしっかり落とすことが大事。汗汚れや泥汚れなど、いろいろな汚れを一気にきれいにしてくれる洗浄力が重視されますよね。

また、なかなかしぶといカレー汚れやえりの黒ずみなど、困った汚れにピンポイントに効く洗剤も重要。プラスすればさらにお洗濯がパワーアップします。

▼洗濯洗剤の「総合編」「洗浄力編」はコチラからご覧いただけます

でも…洗濯洗剤は“しっかり汚れを落とすだけ”で満足できますか?

汚れ落ちと同じくらい気になること、それは“生乾き臭”ではないでしょうか。ちゃんと洗っているのになぜか匂い立つ生乾き臭。いくら真っ白に洗い上がっても、あの臭いがモワッと立ちのぼってしまってはぜったい着られませんよね。

イヤーな部屋干し臭を正確に再現しました

さらにやっかいなのはニオイ戻り。乾いたときは大丈夫でも、体温で温まったり水に濡れたりするとニオイが戻ってくることもあるので、油断大敵です。

そこで今回は、家庭での部屋干し環境を再現し、Tシャツを使ってニオイ戻りを徹底検証。臭気判定士がジャッジしました。

Tシャツ23枚をプロが嗅ぎまくって判定!

ニオイ戻り菌をつけたTシャツを各洗剤で1枚ずつ洗い、プロがジャッジしました。

▼検証方法
1:全ての試験用Tシャツを汚れた衣類と洗い、すすぎをせず部屋干し。
2:その後、23製品の洗濯洗剤でそれぞれ1枚ずつ洗濯し、再び部屋干し。
3:何もしていないTシャツとの臭気の強さの差を石川氏が検証。

消臭力は、A~Dの4段階で評価しました。洗浄力重視の総合ランキングとは、また違った結果になりましたよ。

それでは「消臭力編」のランキングをご覧ください。まずは「A評価」となったこの3点から!

※価格はスーパーやドラッグストアでの購入時価格となります。リンク先の価格とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

せっけんの香りと清涼感ボールド プラチナクリーン

P&G(ピーアンドジー)
ボールド 粉末 プラチナクリーン
ピュアクリーンサボンの香り
実勢価格: 288円(1回あたり12.5円)
容量:850g

Amazonで見る

鼻を近づけても不快なニオイは一切なし! 繊維を手で温めてから嗅いでみてもニオイ戻りはなく、生乾きになりやすいスソや袖までしっかり消臭できていました。これなら着ている間に生乾き臭が戻る心配はありません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ