無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ルンバ派が嫉妬する“激安ロボット掃除機”の真実

インテリア

毎日の掃除をラクにしてくれる「ロボット掃除機」。安いモデルも続々と登場していますが、本当に使えるのはどれなのか、選ぶのが難しいですよね。そこで、雑誌『MONOQLO』が2LDKのマンションを1ヶ月貸切り、人気製品を徹底比較。口コミではわからない実力をテストし、格安ロボット掃除機のおすすめランキングを決定しました。

picture

「毎日掃除するのがメンドくさい!」「忙しくて掃除機をかける時間がない!」なんて方にぜひともおすすめしたいのがロボット掃除機。コードレス掃除機の一種で、自動で床掃除をしてくれる非常に便利な家電です。

ちょっと前まではルンバをはじめロボット掃除機というと高価格なイメージでしたが、最近は多くのメーカーから5万円以下という安価なモデルも続々と登場しています。はじめて購入を考えている人や「まず使ってみたい」という人にも超おすすめなんです。

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』では、史上最強の格安ロボット掃除機を探すべく5万円以下のロボット掃除機7台を比較してみることに。

日常使いをする際の掃除性能や便利さ、快適さという観点で、よりリアルな住居を想定し2LDKのマンションを借り切って徹底検証。フローリングあり、カーペットあり、障害物あり……と、取扱説明書では見えてこない各製品の性能や魅力をチェックしました。

picture

すると、格安モデルでもきっちり掃除をしてくれるもの、嬉しい機能が搭載されたもの、お手入れいらずで使い勝手抜群のもの……などなど、それぞれの掃除ロボットにキラリと光る個性や特徴・長所が発見されました!

今回は、下記3つの項目で7台のロボット掃除機を比較しました。

picture

髪の毛や紙片、粉、食べかす、砂埃など家で見かける5種類のゴミを「フローリング」「脱衣所」「ベッドのコーナー」「ラグ」「テーブルの脚元」など、ゴミが集まりやすい各フロアに散りばめ掃除力をテストしました。

picture

「高さ2cmの段差」「シャツ」「電源コード」「ゴミ箱」などの障害物への対応力をテストしました。

picture

掃除範囲や時間を指定できるか、リアルタイムで掃除状況がわかるかなどの賢さをチェックしました。

それでは、格安ロボット掃除機のおすすめランキングをご覧ください!

picture

ILIFE
V3s Pro
実勢価格:1万6900円
サイズ・重量:300×300×81mm・2.2kg
電源電圧:14.8V
電力:22W
作動時間:100~120分
充電時間:200~350分

▼採点結果

総合評価
S

見事ベストバイに輝いたのはILIFE「V3s Pro」でした。掃除力のテストで部屋の各所に撒いたゴミを最も集塵できたロボット掃除機です。

picture

過去に行ったロボット掃除機検証でも優秀な結果を残していますが、今回のテストでも他メーカーと比べて負けていないことがわかりました。

picture

▼掃除力のテスト結果

フローリング



脱衣所



ベッドのコーナー



ラグ



テーブルの脚元

ランダム走行ですが、キワまでしっかりゴミを吸ってくれます。時間をかけて何度もコーナー付近を往復し、多くのゴミを集塵していました。

picture

▼対応力のテスト結果

段差



シャツ



電源コード



ゴミ箱

触れた瞬間にシャツを感知すると、サッと本体を回転させて戻っていきました。ものに当たりますが巻き込んで止まることはありません。

picture

▼賢さのテスト結果

賢さ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ