無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大根と一緒に♪ やわらか豚の角煮の作り方&アレンジ3選

余分な脂を落とした絶品豚の角煮を作りましょう!甘めの煮汁がしみこんだジューシーな大根と、口の中でとろけるような豚の角煮の作り方をご紹介します。脂を落とすコツもチェックしてください。電子レンジのみで作る豚の角煮レシピや、炊飯器、圧力鍋を活用する大根と豚の角煮レシピ3選も必見です。

uli04_29

レシピ

お鍋でコトコト♪ 大根と豚の角煮の作り方

Photo by uli04_29

味しみ抜群の大根と、ぷるんとやわらかい豚肉の角煮を作りましょう。「油」と「水」の両方を使って、余分な脂を抜くことで、豚肉の旨味を感じられる角煮に仕上がります。甘めで、こってり味のジューシーな豚の角煮です。

材料(2~3人分)

・豚バラブロック……500g
・大根……300g
・しょうが……1片
・酒……150cc
・水……150cc
・しょうゆ……大さじ3杯
・砂糖……大さじ3杯
・みりん……大さじ2杯
・サラダ油……適量

作り方

Photo by uli04_29

豚バラを4cmから5cmの幅に切りそろえ、多めの油を入れたフライパンで揚げ焼きにします。すべての面を焼いたら、脂身の多い部分を底にしてしっかり焼きます。計5分ほど、油でじっくり焼きましょう。

Photo by uli04_29

キッチンペーパーで揚げ焼きにした豚肉の油を切ったら、鍋に水と豚肉を入れて煮立たせます。ひと煮立ちして、アクがでてきたらザルに上げて、流水でざっと洗いましょう。このとき、鍋の水も捨て、鍋もきれいに洗っておいてください。

Photo by uli04_29

きれいに洗った鍋に、豚肉とたっぷりの水、厚さ約2cmから3cmのいちょう切りにした大根を入れて下ゆでします。大根は20分経ったら取り出しましょう。豚肉は1時間ほど煮込むと、やわらかい角煮になります。

Photo by uli04_29

下ゆでが終わったら、きれいな鍋に、キッチンペーパーで水分をふき取った豚肉と大根を入れます。スライスしたしょうがと、水150ccも加えましょう。

Photo by uli04_29

調味料をすべて加え、強めの中火にかけます。煮たっても火力を弱めず、そのまま煮詰めていきましょう。落し蓋は不要です。

Photo by uli04_29

煮汁が少なくなってきたら、鍋をかたむけて、煮汁を豚肉にかけるようにして煮詰めます。煮汁にとろみがつくほど煮詰めたら、火を止めます。粗熱がとれるまで、常温で冷まして完成です。

※味をこってり絡ませたくない場合は、煮汁が半分になったくらいで火を止めましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ