無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[すぐ麺]バター醤油が香ばしい。焼きとうもろこしうどん

レシピ

「焼きとうもろこしうどん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。生のとうもろこしと、ベーコン、玉ねぎをバターしょうゆで香ばしく炒め、うどんと合わせました。とうもろこしの甘味が際立ち、麺との相性も抜群です。焼きうどんのアレンジレシピにぜひ作ってみては?

macaroni_channel

材料(2人分)

うどん ... 2玉

とうもろこし ... 1本

ブロックベーコン ... 60g

玉ねぎ ... 1/2個

にんにく(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

しょうゆ ... 大さじ1杯

a. 酒 ... 大さじ1杯

a. 鶏ガラスープの素 ... 小さじ1杯

a. オイスターソース ... 大さじ1/2杯

しょうゆ ... 小さじ1杯

バター ... 15g

下ごしらえ

・玉ねぎは薄切りします。
・ブロックベーコンは短冊切りにします。

作り方

1. とうもろこしは長さを半分にして、芯と実の間に包丁を入れて実を切り落とします。

2. フライパンにバターを入れて溶かし、にんにくを入れて香りが立ったら、①、ブロックベーコンを入れ炒め、さらに玉ねぎを加えて炒め合わせ、鍋肌からしょうゆを回し入れます。
3. うどんをほぐしながら加えて、(a)の調味料を混ぜ合わせて加え、馴染ませます。
4. 鍋肌からしょうゆを回し入れてさっと炒めたら完成です。お好みでバターをのせて黒こしょうをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

・コーン缶でも代用できますが、生のとうもろこしを使うとより粒の食感や風味が楽しめます。
・お好みの野菜を加えたりとアレンジしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ