無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「週2,500円予算」で無理せず成功!食費節約達人が「コレ買えば間違いない」3大食材

ライフスタイル

こんにちは。3年半の会社員を経て現在はフリーで活動しているヨムーノライターのAsunaです。

生活費の大部分を占める、食費。
なるべく節約したいですよね。今回は、私がオススメする「まとめ買い」を紹介していきます。最後にオススメ食材や、保存法も紹介するので、ぜひ読んでみてください!

(1)スーパーの食材は、まとめ買いをお勧め

私は、食材を1週間分まとめ買いするようにしています。

その理由

・買い出しのことは週1だけ考えればいい
・毎日買い物をすると余計なものを買う
・特売日に買うことで安く食材をゲット

こんな感じです。
夫婦2人で1週間分、予算は2,500円。近所のスーパーの特売日である土曜日に買い出しにいきます。土曜日だけ、買い出しのことを考えればいいので、毎日考えるよりもストレスフリーになりました。

また、頻繁に買い物に行くと絶対に余計なものを買うと思っています。

スーパーはついでに買いたくなるような商品陳列です。何か買ってしまうのは当たり前なのです。なので、土曜以外はスーパーに近づきません。(笑)

(2)まとめ買いの日以外は買わない

まとめ買いをする日を決めたら、その日以外は買い足さないようにします。

「あるものだけで勝負」という考え方

レシピに載っている食材がない場合でも、代用品を探したり、食材を省いて作るようにしたり。

たとえば、豚汁を作りたいけど、白菜がない!という場合でも、キャベツがあれば入れてしまいます。夫からも「キャベツの豚汁は初めて食べたけど、美味しい」と好評をもらいました。

このように、食材は基本的に買い足さずに、ある食材だけでできる料理をすることがポイントです!

(3)まとめ買いの設定金額をオーバーしない

まとめ買いをするときは、金額を設定します。ご自身が普段管理している食費を、まとめ買いの頻度で割って算出しましょう。

我が家の場合

月の食材予算1万円/月4回の買い物頻度=1回2,500円が設定金額になります(ただし、外食は別予算で管理)。

スーパーに行くときは、この設定金額を下回ることはあっても、オーバーはしないように気をつけます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ