こんにちは、ライターのasasaです。
我が家は夫と二人暮らし。のわりには、モノが多いのが悩みの種です。
特にクローゼットは、夫の洋服(捨てられない性格なのでたまる一方)が、いつもあふれている状態。
このままではいかん!と夫と話し合い、一からクローゼット収納を見直すことにしました。
・クローゼットのデッドスペースをなくす
・それでも入りきらない衣類は断捨離する
・モノが多い分、視覚からスッキリ見せる工夫をする
これらを行うことで、以前よりクローゼットをスッキリ使いやすくすることができました。今回はそのときやってみてよかった方法やグッズをご紹介!
クローゼット収納でお悩みの方がいたら、読んでみてもらえたら嬉しいです♪
突っ張り棒の簡易棚で収納力アップ
収納グッズの定番「突っ張り棒」を使った収納法です。
アイデア次第でいろんな用途に使える突っ張り棒ですが、我が家では2本の突っ張り棒を使って簡易棚を作ることにしました。
このように今までデッドスペースだった空間に、季節物の収納場所を簡単に作ることができました♪
ただ突っ張り棒には、便利な反面、落下しやすいというデメリットも。
せっかく設置した突っ張り棒が落ちてしまったー!という悲しい経験、みなさんも一度はしたことあるのでは?
そこでオススメしたいのが、この「突っ張り棒が落ちない君」です!
設置はとても簡単♪
ホチキスの針を写真のように打ち込んでいき、そこに突っ張り棒を設置するだけ。釘や工具などは一切不要です。
使う前はホチキスの針でほんとに大丈夫?と内心不安でしたが、実際取り付けてみたら、コートなど重い衣類の入ったボックスを並べてもビクともしません。
ホチキスだから穴も目立たず使えるのも嬉しい♪
このように突っ張り棒と「突っ張り棒が落ちない君」で、無事、季節物の収納場所を確保することができました!
ぶら下げ収納で収納力アップ
次に目をつけたのが「ぶら下げ収納」です。
理由は、かけるスペースなら比較的簡単に増やせるから。
そこでまずは写真のようにバーを取り付けて、使用頻度の高いヘアアクセの収納場所を作りました。
また便利なぶら下げ収納グッズも積極的に取り入れました。
ひなたライフさんのMAWAネクタイハンガーとベルトハンガー
このひとつで16本ものネクタイをかけることができるネクタイハンガー。
ちゃんと柄が見えるから、お目当てのネクタイもさっと手に取ることができる嬉しい設計になっています♪
そしてベルトハンガー。
以前はベルトは丸めて収納していましたが、それに比べ場所を取らず、また格段に取り出しやすくなりました。